ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


マイガール・・観てますか?

金曜日の夜、嵐の相葉君が主演で放送されてるドラマ「マイガール」

え?相葉君?と思いつつ観はじめたら、なかなかいいんです。
頼りなげでお人よしそうな相葉君の軽めのキャラと、いままで存在も知らなかった娘との「楽しい」けど大変な生活。

なんでも自分がやらなきゃ・・ってがんばるけど、そうはいかなかったり、いろんな人に助けてもらっていいんだ・・って少しずつ肩の力が抜けてくところとか(はじめは親も子も必死にがんばってるのよね)

で・・先週
保育園でのお友達「頼りになる先輩ママ」でもある人が突然の失業
失業したら「お金」も「名誉」も「親のバックアップ」もある子供の父親に子供をとられちゃう
まあ・・必死の思いで「求職活動」して、その番組の時間内に新しい仕事が決まって「良かった良かった」はやはり・・ドラマよねえ
でも
「お子さんが病気のときだれかお子さんを見てくれる人はいますか?」
必ず聞かれること・・
社会では子供は厄介者?
子供がいる=急に休む・仕事の負担が増える・使い物にならない

悲しくなっちゃいますよね・・
このドラマ 遅いけど娘と見てます。
でこの回「お子さんが・・」とか身につまされるものが多くて・・母はうるうる・・ため息・・
「ママがお家にいてうれしい!」だった娘もなんとなく現実に気づいた部分もあったみたいです。(ちょっとかわいそうだけど、家はママが働けないと大変なことになっちゃうのよ)
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



子供がいなくても、独身でも「朝になって急に休む人」なんているのに・・
「月曜日にお休み」しがちな人とか「やっぱりなあ・・今日は休みだよ何とかさん」ってひといますよね
来てても、だからと言って役に立たない人とか・・
なんで子供がいる人ばかり迷惑なのかな?

「正社員」でいるうちは周りがフォローもできるし、お互い様って気も使い合えるし、でもその人だって新しく仕事を探すとなると、同じように「お子さんが病気のときは?」「学校行事などでのお休みは?」なんて質問に歓迎されてない現実を知ることに・・

確かに、子供が何人かいる人と同じ部署で、一人が風邪ひいて、終わったら今度はもう一人が・・さらには「インフルで学級閉鎖で」などと続くとずっと同じ人に負担なんてことも・・でも多分負担するのは「困るよなあ」と採用を控える人でなくその部署の女性
誰が休もうと、せいぜい「僕のこの書類はどこだっけ?」が聞けなくて困っちゃうくらいでしょ?

男性が仕事を探すときに「お子さんの学校行事はどうされますか?」「お子さんが病気のときどうされなすか?」とは聞かれないんでしょうね

産んだらずっと女が負担するもの・・と社会が決め付け
さらにはそれはその人個人が一人で負うべきものと決め付けるからみんな子供を持つのに躊躇しちゃうんじゃないかな?
特に「二人目」一人目は産休・育休とって復帰して・・も再度があるんだし、皆も認めるけど、二人目には障害多々
その間の仕事のことだけでなく
育児休業中の上のこの保育園問題
育休明けの保育園問題
さらに二人(以上)がかわりばんこに病気するとか(母だって疲れるし)
一度辞めて復帰?そうなると「扶養範囲内」とか「いつまでがんばっても安い時給」「弱い立場」問題に苦しむことに・・

まだまだですよね・・日本って

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

