ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


職探し・・・

いつからお休みしてる?

かなりお家にいます。

2ヶ月に近づいてる?

日々何もしなく・・なってるし

子供と私のこれからを考えると「正社員」で「社会保険」に入れて・・二人で生活できる収入が・・
雇用保険ももらえることになってるし、もしかしたら下手に安い短時間のアルバイトとかをしちゃうと結果マイナスになるのかも?とか(ま・・いいわけですけど)

日曜日に入る折込の「求人広告」は隅から隅までチェックはしてますが
「夜勤」とか「資格」とか無理なところ以外は「朝からお昼まで」とかの「控除範囲内」のお仕事ばかり

誰の控除になるの?「わ・た・し」

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



先日の日曜日「クリスマスケーキの販売」で2日間限りって広告を発見
わたし「クリスマスケーキ売るの」憧れなんです・・
サンタさんの格好で?
(実はものすごく校則の厳しい高校にいたのにどうしても・・とアルバイトに応募して街のケーキやさんの中での仕事だったのにその日にばれ・・あわや停学になりそうになった経験がございます)
ま・・それは置いといて・・
日曜日そのまま電話すると受付は10時からだと気づいて、10時から再挑戦
つながらない・・お話中続き
昔々「チケットピア」に電話かけ続けたあの記憶が・・
あの状態です。オンフック・リダイアル・・ぷーーーー・・・エンドレス
1時間くらい?
やっと電話がつながると、出たお姉さんは疲れてる・・
なんのしごとですかあ
クリスマス前に工場で徹夜で働く仕事も同じ電話だったらしい・・
それでもどうにか受け付けてもらい、面接日と持ち物(写真付きの履歴書に振込み先口座に、免許証・・印鑑・・

そして・・今日行ってきました。
ものすごく遠くまで・・
片道余裕をもって1時間半かな?と思ったら、着いた先の駅からがわからない
バス停が・・バス停が・・駅の降り口を行ったりきたり・・
工事のおっちゃんに聞いたら、駅には来ない・・道まで出ないと・・ですと?

今度は道のどっち側かわからない・・
またまた、バスを待ってたおじさんに・・
「反対だよ・・あ・・あれだ・・行っちゃったなあ・・」しくしく・・
15分待って・・来たバス・・なぜかおりそこなう・・

通り過ぎたバス停の字をみて「あ!!」
そう読むんだったんだ・・

あわてて次のバス停の放送にブザーを押しつつ、前へ・・
運転手さん「すわっててね」
「だいぶ行っちゃいます?・・間違えちゃったんです」

「信号超えたら止まるからおりなさい・・」

ここでも・・おじさんおりがとう・・

降りてもまたまた「どこだよ・・」
広告の地図じゃわからない・・

またまたおじさん登場
「ケーキ屋さんの工場は?」
「あそこの建物超えたとこに、車が方向指示器出してるでしょ・・あそこを通り過ぎるとわかるよ」

昼間、その辺にいるおじさんはみんな優しいのか?(うるうる・・)

工場の受付でいきなり髪がすべて入るように紙のネットをかぶせられ・・
ぎりぎりで入室(あ・・受付のおじさんも髪の毛チェックは厳しかったが「まだだいじょうぶだよ」と優しかった。)

書類を書かされ仕事の流れ・・的なビデオを見て・・面接

一応合格・・
クリスマスは23,24と夜遅くまでお仕事です。(ごめんね・・でもそれやらないとクリスマスもお正月も来ないよ)
しかし・・詳しくはお店の担当者に・・(お店によって違うって)
あの簡単な10分ほどのビデオだけで、お店に行ってできるんだろうか?
(不安・・)

仕方ない・・歌ってしまえ・・
「そうさ100パーセントゆうき!もうがんばるしかないさ・・世界中の・・」

まだまだ1ヶ月もあるんだし・・(特に研修とかないです・・いきなりお店に・・)


もうひとつ・・交通費1000円以上かかったんだけど・・くれないのかしら?
今日の分の交通費の話はなかったなあ・・
仕方ないかあ・・そういうもんなんでしょ・・きっと・・

Comment

No title 

私も短期派遣ですが食品工場勤務です。
無事明後日から再開することになりました。
立ちっぱなしの作業になると思うので、身体に気をつけて下さいね!
  • posted by **ハチドリ** 
  • URL 
  • 2009.11/25 19:19分 
  • [Edit]

No title 

遠いところへの面接って、本当に大変ですよね…。
わたしはパニック障害があるから、最近では面接先が
遠いと諦めてます。
職探し…お互い苦労しますね。
体調にだけは気をつけて、お互い頑張りましょうね。
応援ポチリ!
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2009.11/25 20:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/26 00:17分 
  • [Edit]

No title 

であった人みんな優しい人でよかったね^^b
クリスマスケーキの販売^^ノ
なんか、楽しそう^^b
たくさん売って、バイト代ががっぽがっぽとはいってくるといいね^^b
がんばれ^^b
ついでに、売れ残りが出て、もらえるといいね^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.11/26 12:31分 
  • [Edit]

No title 

面接会場にたどり着くまでに、たくさんのおじさんの優しさに助けられましたね。
クリスマスケーキの販売って、みんなに幸せのプレゼントを渡しているようで素敵ですね。
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.11/26 14:09分 
  • [Edit]

クロ様 

クリスマスケーキって「家庭の幸せ」ですよね。
みんなはいつまでも幸せでありますように
がんばった人、正しかった人には幸せを・・

昨日は本当に親切なひとがたくさんいて、あとから考えると驚きです。

工場前で転んだ(ありえない!)ときのドライバーさんも面接担当も(これは若かったけど)
なんだか、ここのところ家にいておぞましいことばかり反芻してこの世の中を誤解してたのかな?

みなさん本当にやさしかったです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/26 17:43分 
  • [Edit]

くまのすけ様 

この世の中優しい人だっていたんですよね・・
あの会社にだけ「自分の能力が足りないからおかしくなってる人」が妙にいただけなんだあ(安心)

バイト料は「高いかも」と思ったら拘束時間が長いだけだった・・ですけど
憧れのお仕事なのでいいかな・・

ケーキくれたらいいな・・(予約してないんだ・・っていうか二人だと仕方ないかな)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/26 17:46分 
  • [Edit]

かのこさま 

やっぱり近くで探すしかないって痛感しました。
通勤時間は「時給」くれないし・・1時間でも長く働くしかないし・・

でもニュースをみたら一流大学の4年生も就職先が決まってないとか
そりゃ若い方がいいでしょ・・

パートの掛け持ちしかないんでしょうかね?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/26 17:50分 
  • [Edit]

ハチドリさま 

がんばるしかないさ!

大人はつらい
ママはもっとつらい
ママだけのお家のママはもっともっとつらい

でも・・がんばるしかないさ・・です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/26 17:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

