ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


人を呪わば穴二つ・・?

意 味: 他人を呪い殺そうとして墓穴を掘れば、その報いで死ぬ自分用の墓穴も必要になる。人を陥れようとすれば、やがては自分にもそれが返ってくるということ。

3連休も終わり・・
お出かけしててブログが更新できなかったんじゃあなく・・ものすごく落ち込んで?
苦しんでました。

というのは・・
金曜日に「退職者の最後の手続き」なるものがあって、勤めてた会社に行って来たんです。
通常の時間で午前中に出勤して、11時から手続きってことで・・
このスケジュール「落とし穴」最後に、一緒に仕事してた人たちにご挨拶したかったのに、手続きは12時をかなり過ぎたところまで・・席に戻るともう「挨拶したい人」はみなさんお昼休み・・
長く勤めたのにご挨拶もさせない・・スケジュール

さらに・・この説明会

まずは「人事担当管理職のご挨拶」
にたにた笑って登場・・
「やあ・・みなさん・・今日は一言お礼を・・ご協力ありがとう・・ニタニタ・・」
この人いつもは機嫌悪い、自己中性格なのに、説明会中「ハイテンション」説明してる担当にやたら大声でどうでもいい質問してみたり、笑えない駄洒落とばしたり・・「いかにも自分が成果をあげてうれしい」が全面に・・

さらに「離職票に印鑑を・・」と見ると・・退職理由が「希望退職に応募のため」
は?私無理やり書かされた「退職届」に「連日の多数回、長時間の面接・複数人による面接のため」と書いたはず・・納得いかない・・

が・・そのまま・・流され・・

終始、人事担当管理職の楽しい気持ちいっぱいのテンションに・・

(なんかこのひとといい、ばか部長といい、思い当たる何人かといい、不思議なくらい心のレベルが低い人に思えてならない・・ものすごく他人を低く見てる、ばればれのごまかしとか気づかれてないとおもってうまくやりおおせてるつもりとか・・信じられないほどの思いやりのなさとか・・
卑しいっていうのかな?恥ずかしいと思うし恐ろしいとも思う)

説明会が終わり席に戻ると「ばか部長」ともうひとりの上司が・・
隣の席の方にだけちゃんとお名前を呼んで「○○さんお世話になりました。」と・・馬鹿部長がいかにも
「お世話になりました」といわれるつもりでいかにも鷹揚な管理職系の笑顔を浮かべて立ち上がる・・

あああ???

もちろん無視無視・・
振り向くと違う部の方々が・・
そちらに挨拶して、とっとと・・帰って来ました。

この馬鹿部長・・多分「本当にお世話になりました」とか挨拶されるつもりだったんですよね。

そこで・・それ以降ずっと考えてました。
「人を呪わば穴二つ・・」
ですが・・
なぜこれからもあの馬鹿は「ひどい嫌がらせとまったくできない仕事ぶりを続け、毎年仕事もせずに薄ぼんやりと席に座って、ただただ、同じ内容のながながした電話をかけたり、重要な連絡を滞らせたり・・で成果はすべて横取り・・いかにもすべて自分が・・と大声でアピールしては、深夜まで席にうすぼんやり・・(遅くまでいても別にだんだら会社の電話を使ったり無駄話してるだけです。仕事時間の大半はタバコ休憩・・定時が過ぎれば2時間3時間単位でもタバコ休憩を取ったりも)
で「面接をしたとの認識がない」とか妙なでまかせを言い続け・・
あんなやつ・・
でも会社はあれに毎年千五六百万の年収を払い続け・・
私だけにでなくあれが今までしてきたことがいろいろと・・
まったく責任を取らず、「利巧に立ち回った」つもりで成果を得る・・
うそついて汚いことして・・利巧?
ずるいことして、利巧?
これからもずっと?

なんで?
負うべき罪をちゃんと私に納得いくように・・と思うだけでも「穴二つ」なんで??
正しいことが正しく彼の身に起きるようにと祈るのも穴二つ?
じゃあ・・私が受けたこの処遇は?この不名誉は?このいきどおりは?
これは誰が?

あいつが受けるべき罪をちゃんとかぶるところが見たい。
あるべきことがあるべきように・・・

これがどうして穴二つになるんだろ・・

あいつが仕事できないのは能力のせい
あいつが仕事ができないのは甘ったれた「過大な自己評価」のせい
あいつが仕事ができないのは異常にに自分に甘い「判断」のせい・・

私には関係ない
私はそれでは仕事にならないから必死でカバーしてきた。
なのになぜ穴二つ?

あまりにの不公平でしょ?
今私だけが不条理な目にあってる。
でも本当にそうなるべきはあいつ・・私じゃないのに・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ






一度アップして自分のブログを人のものとして読んで・・

しばらくして「ああ・・餓鬼道だ」と納得
いくら食べてもどんなに食べつくしても満足できず、他人を打ち殺しても自分だけがそれを食べ、誰かが倒れればそれを食らう」
そこに落ちたひとたち・・
永遠に満足せず、自分を省みることさえせず・・
ただただ欲望が赴くままに食らう・・

おぞましい・・

Comment

なんだろうねぇ・・・ 

看板背負っていないと何にも出来ないそういう人は、
いずれ淘汰されると思います。
今の会社社会で、一番いらない人でしょ?

きみはまだ天職に出会えていないだけ。
で、そういう嫌悪すべきところから、
さっさと抜け出せた。
呪ってるより、毒を吐き出して、
澱んだ淵に見切りをつけて、さっさと次の海に漕ぎ出そうよ。

冒険だ冒険!力になるぜ!!

ありがとうごさいます。 

あまりにも理不尽で
さらに「経営を合理化する」ためなら、私たちを処分することでできた、今まで以上にいびつな逆三角形
(上が多すぎな上に資金の負担から言えば上は金属でできてて超重い・・下は紙製)になって・・
命令する人ばかりで動ける人は誰もいない・・おばかな組織(絶対につぶれそう)になってそれを「合理化」なんて・・とか・・

ま・・近くなんで傾き行くところを一応見とくことにします。
もう少し(まだまだ?)毒を吐くかも知れませんが、立ち上がれそうです。
ありがとう・・

バイトくらい探して見ます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/24 18:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

