ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


ええ?そうかなあ??・・・

YHOOで見つけた記事「新規参入は断固阻止!保育園業界に巣くう利権の闇」って記事に私としては違和感が・・

記事はこれだけ「待機児童」がいるのに保育園が増えないのは既存の保育園が政治力まで使って断固阻止してきたから・・その背景には、既存の保育園の経営が利権化し、職員の待遇が恵まれていることがある。保育園業界の闇を追った。って記事なんだけど・・

うちの子が行っていたのはまさに「私立の認可保育園」
でも、経営もどう見ても経営者も一緒に働いて「私財をなげうって」系に見えたし、先生たちも決していい給料をもらえてるようには見えなかった・・少ない人数で、いつでも一生懸命、自分のことなんか二の次
・・ゆえに結婚せずいつまでも・・が多い
それがいやな先生は、入っても1年2年で早々に辞めてっちゃう・・
保育園はお休みも少ないし、時間も長いし大変だよねえ・・っていつも思ってました。

公立の認可保育園は行事も平日にしちゃうし、人数も多そうだし、「長く勤める人」も多いのは公務員だからだと(待遇がいいから)と親たちもみんな言ってたし・・

その公立にしたって、公報で募集してるパートの補助保育士とかの時給って「要資格」なのに、普通にその辺のスーパーのレジよりやすい(なんて安い資格)ってずっと思ってました。
公立のベテランに見える保育士さんたち・・もしかしたらほとんどパートさんだったのかも・・

経営感覚ゼロでも客が万来し、税金はかからず、補助金はジャブジャブ。職員には、高給取りがごろごろいる。100年に一度の不況など、どこ吹く風──。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091116-00000001-diamond-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091116-00000002-diamond-bus_all
うーーん違和感あるなあ・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


たとえば東京都では、私立認可保育園で約30万円、公立では約50万円を、0歳児1人当たりの保育費用として毎月補助している。だから、月謝が安いのだ。

儲けの裏技もある。私立認可保育園の職員の給与の支払いにも補助金が投入されているが、その額は、およそ世間一般での“大卒で30歳程度”に設定されている。

 ところが、一部の私立認可保育園では、女性職員は30歳までに辞めるように仕向けつつ、なるべく若い職員を中心にして人件費を抑えている。実際の賃金と補助金との差額が、利得になるからだ。

 さらに、社会福祉法人の理事長は給与額を自分で決めることができる。こうして「合法的に私腹を肥やす」(認可保育園関係者)のだ。

保育園の問題に詳しい、鈴木亘・学習院大学教授は、「東京23区の保育士の平均年収は800万円を超え、園長の給与は約1200万円。園長は都庁の局長レベルだ」と明かす。他の地域でも、地域の公務員に準じているという。

このあたり「私立の幼稚園」の話だというのならば納得
身近にそういうのも見聞きしたこともあるし・・
ものすごいお家にイングリッシュガーデンってお家も幼稚園の園長さんのおうち・・

ま・・記事の後半のまとめに入ると納得・・
認可保育園への入園は、親の働き方などを点数化してその優先度を決めるが、そこで優遇されるのは正社員夫婦だ。非正規社員やパートで働いている場合は、点数が低い。正社員は忙しい、という理屈だ。

 認可保育園に入れなかった場合、認可外保育園に預けざるをえない。良質な認可外保育園もあるが、安かろう悪かろうといったところも多く、かつて死亡事故も起きている。弱者に優しい制度になっていないのだ。

そして・・
保育園を予算をそのままで増やしては保育の質が落ちる懸念
既存の無駄を削減して新規参入の緩和などの制度の見直しとか
構造にメスを・・

そうですねえ
保育園が足りない・・これは大きな問題
そして、そのため仕事を手放せば、いくら働いても「ワーキングプア」仕事の中身や本人の能力では判断されない立場だけの社会の構造で弱者になってしまうから、子供を産むのを躊躇って要素もある。
子供も社会的弱者
子供を産んだ母親も社会的弱者になってしまう

それっていつまでもすでに利権を手にした人だけに都合がいいシステム

本当に・・希望が見えないですよねえ・・

Comment

確かに・・・ 

こんなところにまで利権がからんでるんですね。

都心で保育園に入れない子がたくさんいるのにこの国は・・・

うちらには何もできないんですかね・・・
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/17 01:08分 
  • [Edit]

Re: 確かに・・・ 

正社員で仕事を続けたいなら、育児休暇明けに復帰しなければならないのに、まずそこが厳しい・・
入れずに延長した上に、結局辞めざるを得なかった人も、ケアと費用を不安がりながら「私設の育児ルームみたいのに預けて復帰したひとも・・

もっと国が現実を見ればいいのにねえ・・と思います。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/17 13:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

