ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



マクドナルドの優しい手

企業がしてる社会貢献話題その2です。

マクドナルドが運営しているドナルド・マクドナルド・ハウスってご存知ですか?
私は以前に聞いたことがあるような・・
子供が病気で入院
子どもが大きな病気をして、入院することになったとき、また、遠方の病院へ通わなければならないとき、ご家族の精神的、経済的負担は大きくなります。
病院によっては夜は完全看護だからと夕方の面会時間で、別れなければならないところもあれば、親・家族総動員で24時間付き添わなければならないところ・・
近ければ、家に帰れるということもあるでしょうが、遠ければ、親はどこに?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



以前に知り合いのお家のお子さんが入院したときには、24時間付き添いが必要で、友人もご主人も仕事があり、交代で半日の休暇をとり、さらに親の移動時間のためにおじいちゃんおばあちゃんも仕事を休んで・・・おじいちゃんおばあちゃんはちょっと離れたところに住んでいたので、家に帰ると誰かが仮眠中・・それでも友人の家はそれほど病院から離れていなかったので、まだそのときは・・が途中で経過によっては遠方の病院に転院しなければならないって話になって、もっと大変なことに・・
誰かが仕事を辞めるしかない・・
(幸いに病気は快方に向かい、転院の話はなくなったのですが、この病気はここでしか・・って病気になったとき、親御さんはどうしてるんでしょうか?他の子供がいることだって多いし・・
病院の負担も大きいけれど、家族の移動や生活にかかる費用も大変なものだそうです。

でも、病気の子供についていてあげられないのは切ない・・

風邪気味の子供をおばあちゃんに預けて仕事に出るのだってあんなに心配なのに(おいおい比べるなって怒られそうですがそれくらいしか私の経験では比べられないので)

そこでマクドナルドが運営しているのがドナルド・マクドナルド・ハウス
高度小児医療を行う病院のそばに建てられた滞在施設です。
全国に6つ
利用料が1日1000円で第二の我が家を目指しくつろげる設備になっているそうです。
そうですよね・・子供の病気、残した家族・費用・・いつまで続くのかとか・・追い詰められちゃった気持ちのときにさらに病院のソファで仮眠を取るだけなんて体の疲れも溜まってきたらどうにもならない気持ちになってしまうかもしれない

ドナルド・マクドナルド・ハウスは多くのボランティアや寄付によって運営されてるそうです。
皆さんの善意がそっと病気の子供をもった家族を支えてる。
サポートも募集中だそうです。
なにか私にもできること・・ここにもあるかもしれません。

ハッピーおりづるプロジェクトも11/6から2週間実施中だそうです。
これはハッピーセットについてくる折り紙には病気の子供に向けたメッセージを書くところが・・
心をこめて鶴を折って、病気が良くなるように・・

そういう活動を続けてきた企業だって言うのを知ると、その会社を応援したくなりますよね。


Comment

No title 

大きな利益を上げている企業が、こういう貢献をするのは、いいことだよねぇ~^^ノ
もっと他の企業も、負けずに、さまざまに工夫を凝らして、人の役に立つ社会貢献事業を行ってほしいね^^b
いろんな企業に期待だね^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.11/15 13:45分 
  • [Edit]

くまのすけ様 

なんだか気になって良く買うものの会社とかが社会貢献をしてるかどうかとか、確認してみたりしてます。
外資のほうがそういうの進んでるみたいで、ダノンとかものすごく多種多様な活動(でもこの商品の関係とか納得がいったり)してるんですね。

本筋じゃなくても、そういう心を持ってるかどうかって大事だなと思うようになりました。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/15 18:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

