ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


そのとおり?・・・私もです。

一人親世帯の54パーセント・・半分より多い
さらには一人親でも親が男性の場合と女性の場合では、貧困率は変わってくることでしょう

正社員なら年収が高いうえに「扶養手当」とか「住宅手当」とか手厚いですもんね
結婚・出産・離婚・・女性のほうが仕事を手放さずを得ない率は高いし、もともと「正社員でも男性と女性とでは扱いが違うケースが多い(雇用機会均等法?・・同じ待遇で大卒正社員として雇ってもそれこそスクラム組んで女性が続けられないようにする会社なんて、いまだにごまんといる・・そうでなければ女性は「事務で転勤がない事務専門職」としてしか雇わない・・

私?
出産で辞めて・・仕事はパート
派遣を直接雇用にしなければならなくなったから・・「パートは若い人に道を譲って欲しい」などとわけのわからない迷言をはいて、「希望退職」なる退職を強要され、めでたく失業者になりました。

毎日毎日・・連日1時間以上の面接をされ、希望退職の締め切りの時には前日に2人がかりで1時間午後にもう1度1時間(計2回)締め切りの日には3回(各1時間)
書くまでは、事務として一番忙しい日に(仕事も締め切りだった)仕事はさせてもらえなかった。
「ちょっと・・・」と別室に呼ばれ・・

が・・・面接をした直接上司は「面接をしたとの認識がない」そうだ・・
なので有給を返上してでも引継ぎをしろと・・・

さらには、久方ぶりに会った会社の知り合いに聞いたら
私だけはどうにかしてやろうと必死にかばった・・壮大なストーリーをぶち上げてるそうな・・
「すごくかばったんだって?なんで辞めたの?」

はああああ????
毎日毎日退職の強要の面接をして仕事をさせないって言うのをかばうというんでしょうか?
面接をしたとの認識もないんでしたよね・・
で私が辞めたあとの仕事は?派遣の子にまるまる押し付けて、知らんふり、なにもしないくせに
「大変で大変で」といかにも自分がかぶったよなあ猛アピール・・


いくら仕事しようと
どんなにがんばろうと社会が貧困を作ってる。
まずは「既得権」

やってる仕事じゃない・・
既得権

社会の仕組みや個人の私利私欲が守られる限りは
搾取される側は弱い立場

強いのは長いものばかり?

既得権を持ってる人だけが政治家になるからじゃない?
自分の既得権を守るために政治家になるからじゃない?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000150-jij-pol

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

