ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


てっぱん・・って何?

最近気になることば「てっぱん」

たとえば・・「安い 980円のテッパン福袋」「○○くんはテッパン!」

などと書いてあるのを見かけるが・・
私には、超えられない高い鉄の塀が浮かぶんですが・・・
鉄と盤なのか板なのか?
結構良く使われてるので、検索してみました。

鉄板は「硬い」ことから、「堅い」にかけ、ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われる。特にお笑いの世界では確実にうけるネタ・ギャグ(主に大御所芸人の定番ギャグ)を『鉄板ギャグ』という。また、これを略して鉄板ともいう(例えば、ビートたけしの定番ギャグであれば「たけしの鉄板」という)。
※鉄板はギャンブラー(主に競輪競馬、ボート)の間で、昭和時代(中後期)には既に使われていた言葉ですが、お笑い芸人と通し、一般(主に若者)にも広く使われるようになった年ということで、2006年の俗語と設定しています。

(http://zokugo-dict.com/19te/teppan.htm 日本語俗語辞書さまから引用させていただきました)

「絶対だよね!」って感じでしょうか?
または「定番」かしら?

ちなみに・・鉄板福袋は、トップス2枚の福袋で、中身はまったくわからず・・送料込みだったので「この値段は絶対!」くらいのもののような・・?
てっぱんマスクはミクロの粒子までガードとかで、風邪もインフルも撃退だそうでございます。(苦しくないのか?)

ま・・使い慣れない、鉄板と言われてイメージもわかない私としては、「確実」「絶対」「マスト」くらいまでを使うことにして、使われたら頭の中で変換するようにしまーーーす。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

No title 

最近、鉄板っていうの目にすること多いよねぇ~^^;;;
最初のうちは、品のない言葉だなぁ~ なんて、思っていたけど^^;;;
なにしろ、競馬とかの用語なわけだし><b
鉄板なんて、掲げて売ってる店見るたびに、この店大丈夫なのかなぁ~? 店主がギャンブルにのめりこんでるのじゃないのかなぁ~? って他人事ながら、心配していたなぁ~><;;;
って、実は、いまでも、ちょっと心配しちゃうんだけどね><b
なんか、ヤな言葉です^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.11/07 11:56分 
  • [Edit]

くまのすけさま 

ギャンブル用語なんですねえ
こどものころって「そんな言葉つかっちゃいけません」って親が言ってくれたものでしたが、今は「そんなの古い!」って一蹴されちゃうせいか、
若い女性でも、流行の言葉でもそれは・・って言う言葉普通に使いますよね(もしかして若い女性が一番言葉遣いがすごい?)

職場でもそういう言葉を耳にするし・・
公私っていうのもなし・・かしら?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.11/07 17:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

