ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


だから・・もらってないんだってば!

ママ友と立ち話・・

「あれ?今日はお仕事休み?めずらしいねえ・・」

本当は隠しておきたいけど、どうせばれちゃうので

「会社辞めさせられた」

「どこもたいへんだねえ・・私も仕事したいけど、ないよねえ・・ま、母子加算も復活したし、いいんじゃない?

ここにも誤解してるやつが・・

母子加算って言うのは「生活保護」を受けてる人に母子加算っていうのの支給が復活したんだってば・・

一応安い給料とはいえ働いてた人にはもともと支給されてないんです。
「児童扶養手当」と間違ってる人に何度出会ったか・・
ま・・私も母子家庭じゃなければ知らなかったかも・・

生活保護って家があっても、貯金があっても(微々たる物でも)車があっても、クーラーがあってもいけないんでしょ?
学資保険さえあっちゃいけないらしい・・
ってことは生活保護を受けてた母子家庭の「老後」とか「将来」とかってどうなるんだろ・・

「働きたくても働けないひと」がもらってるだと思うのに
きびしいねえ・・

ああ・・だから家も全然大丈夫じゃない
減りに減った状態での給与からの7割の雇用保険で生きてくか
午前中だけ、週何日・・なんて時給700円800円のアルバイトを掛け持ちして生きてくか・・
いくつ掛け持ちすれば生活できるかな?(っていうか・・そのバイトもなさそうよ)
雇用保険の方がまだ高いかしら?

って話をブログでしかできない私・・
「大丈夫!」ってニコニコしてるしかないでしょ?
ハイエナだのはげわしだのがうようよしてるのに・・
「もう無理!逃げ切れません」なんて言いません!

そういえば・・何人もから貢がせて殺しちゃった、すごい女性がいましたね・・
かなえさんって言うんですか?
ネットで評判になってるブログが閉鎖になってるところがいかにもそれっぽいですが・・
あれは肉食系の動物じゃなく「かまきり」さんだよねえ・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000057-mai-soci

誰かさんが「できない約束」やたらしちゃうおかげで、現場は大混乱・・
できないことはできないって、ちゃんと言おうよ
こういう理由で、ってちゃんと説明したらいいんじゃないの?

母子加算は「約束したから」老人には「約束してない」

それは不公平
意味をちゃんと考えて・・

みんなが危ぶんでる「子供手当」の所得制限なし
所得制限なしで本当に「困った人」を救えるの?
あ・・違うんだ・・困った人を救うためじゃないから・・いいんだ不公平でも・・

Comment

No title 

生活保護…クーラーは大丈夫ですよ。うちの親、母が二重就業で
せっせと家計を維持してましたが、体壊して生活保護申請したら、
もちろん、お金はぎりぎりまで使い切るまで駄目でしたが、
うちから引っ越すときに持っていった三機のクーラーは、何も
問題なしでした。
うちも、生活保護考えましたが、障害年金で生活できないから
考えたのに、母子二人でそれで充分なはず、と切り捨てられ
ました。それぐらい極貧ですよ、うち(笑)
何とかお互い凌げるといいですね。
応援2ポチ♪
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2009.10/28 18:37分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
母子加算、頑張ってられるお母さんの大半は関係ないですよね。
お仕事早く納得できるのが見つかるといいですね。
では、ぼちぼちガンバってね。
(^o^)丿
  • posted by gen 
  • URL 
  • 2009.10/28 20:57分 
  • [Edit]

かのこさま 

どうにか生活を維持しようと働いてるのに、「あきらめて生活保護」のほうが生活が楽って言うのは納得いかないですよね。
生活保護を受ければ「医療も生活も保障されるから」だとは思うのですがすべてを失わなければっていうのでは、そこから抜け出せなくもなりそうです。

しかたない・・とりあえず失業保険が切れるまでに、どうにかせねば・・
お母さんでお父さんですからね。

病気で働けず、大きなお子さんが二人もいるのに「これでいい」ってなんか無慈悲な感じですね。
所詮他人だから・・なんですかね・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.10/29 13:01分 
  • [Edit]

genさま 

コメントありがとうございます。
シングルパパの方でびっくりしました。家事と出張があるようなお仕事がんばってらっしゃるし
「普通に」お弁当まで作ってる。
すごいです。(男性でもやる人は手を抜かないのよねえ)

yahooブログにはコメ入れられないのでごめんなさいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.10/29 13:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

