ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


母子家庭は「やくざの類」??

生活保護の母子加算のニュースに対してのブログでの意見を覗いてみたら、そこにあるのは「働かないで母子家庭ってことに甘えていい生活をしてる」なる意見ばかりでした。

生活保護を受けているのは「働けない家庭」「収入が著しく低く、援助もなく財産もなく・・生きてゆくのが危ぶまれる家庭だから支給されるもの・・のはず。
「そこまで追い詰めれれる家庭というのは単に母親になってはいけない人が母親になったから」
「月に一度はお寿司を食べたいって・・・他人の税金で生活している自覚はありますか?景気の先行きが不安で国民全体が困っているんですよ!」
とか偽装離婚や偽装ひとり親で楽してる人を知ってるとか・・

まず、多分誤解してるのが、児童扶養手当てと生活保護の母子加算
離婚して一人で子供を育ててる人がすべて生活保護で楽して?るわけじゃない。必死に働いて収入がある人、家があったり、近くに普通に収入のある親族がいる人もまず生活保護は支給されない。
母子加算が無くなったのだって、そうやって必死に働いても貧しい家と生活保護を受ける家とでは生活保護を受けてる家庭のほうが収入が多くなってしまうから。
そして、生活保護を受けられないで、生活保護を受けてる基準の収入まで行かない家庭が圧倒的に多いってこと・・

月に一度はお寿司って報道が意地悪なだけ・・
子供と外食で一番安く上がりそうなのが回るお寿司なのでは?カウンターに座って「おまかせで」なんてゼロの数を気にしないお店にいきたいって言ったんじゃない筈。

偽装ひとり親って言うのは私も知ってる
子供二人連れて離婚して「次の彼」と暮らしはじめて「結婚式」まで挙げたくせに「税金とか児童扶養手当とか考えると損だから」と籍は入れなかった会社の先輩(もう10年も前なのでお子さんたちは成人したことでしょう)
子供は親元に置きっぱなし?恋人と暮らしてた人(児童扶養手当はもらってた・・毎月いくら入るからって自慢してた)
近くに親がいて生活に困ってなさそうな人も「税金で」とむかつくひともいるんでしょうね

だけど・・本当にそうなの・とも思います。
「こんなに苦しくて不安で・・」「お金がなくて子供を学校にやれない」
こんなの、身内じゃないひとに見せないでしょ?
私だってこのブログでは愚痴ってるけど、親にも友達にも「どうにかなるわよ!」「大丈夫」にこにこしちゃいます。ジャッカルだのトラだのがいっぱいいる中に入って、「私ここに怪我してるから逃げ切れません!」なんて弱ってるところを宣伝する必要もないでしょう・・
本当に困ったって「しょうがないよねえ」って笑って見せるかもしれない。

先輩だって、「やさしい・幸せ」といいながら、経済的に信用してなかったのかも知れないし、子供のことまでは父親でもない彼には頼れないと思ってたのかも・・いつまで続くか・・って思ってたのかも
そのときはずるいなあと思ってたけど、今は理解できるかも。

なのに「働かないで税金で楽な生活をするや○○屋さん」とか怪我や病気のふりをして保険金もらって「健康保険の給付金」や会社の休業補償とかで生活する人と一緒なんて・・なんだかひどいなあ

なにかあったらそのあと子供をつれて生きては行けなくなるから、将来に不安だから少子化なんじゃないの?

と・・

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20091021k0000m070136000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000027-mai-soci

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


大体・・こんな風に、平気で人を貶めるやつに限って「腕組みしてああだこうだ」言ってるだけの、能力ないのに恵まれちゃってる、「オレは偉いんだ」勘違い男・・

家でも会社でも相手にされないから、とんでもないとこでひとにあたるのよね・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

