ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



こんな おかあさんで ごめん・・

昨日の夕刊の記事で、さらにさらに私の暗い未来を予想しちゃってるみたいなのがありました。

題して「大学行きたい、修学旅行行けない…貧困率15%」

国民の15・7%が、国内の平均的な所得水準を大きく下回る“貧困層”であることが明らかになった。そう・・15パーセントじゃなく16パーセントのほうに近い・・
日本の相対的貧困率は諸外国と比較しても高率となっており、背景には、非正社員の増加などによる格差拡大があるとみられる。
そうなると、教育費がかかる、親の格差が子供の教育に直結するこの国では、この新聞記事の見出しのようになっちゃうわけで・・

民主党様が公立高校の授業料は無料にしてくださる?・・誰にもあまねく・・
と・・すでに減免などの措置を受けてる貧困層には関係ない・・富裕層が潤うだけ
授業料以外にかかる費用を払えない、貧困層はやはり・・高校・大学には行けない、退学することになる・・それに「いい学校にはお金をかけていくもの」なので公立人気が高まれば、塾に行けない貧困層は公立高校に入学することさえできなくなる・・ってこと?

母子家庭の支援に取り組むNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」にも、仕事を失って精神的に追いつめられた母親からの相談が殺到している。理事の赤石千衣子さんは「貧困に陥っている母子家庭の割合は15%どころではない」と語る。
私だ・・・
年収が高い層にもあまねく・・高校の授業料を無償化し、年収に関係なく一人につき年間30万円もの「お手当」を配る政治のおかげで、必要なところには届かない「公平な政治」

そういうの決めてる人の中には、一人も15.7パーセントに入る人はいないどころか、関係者にその中に入る人がいる人さえいないわけで「こういうことらしい」って遠くお話に聞いてるだけじゃ、「昔はアイスクリームは王子様でも食べられなかった」程度の ふーーーーんなお話

娘は高校にいけるんだろうか?(9年先だけど)それまで私・生きてるのかしら?
日本のいいところは、とりあえず「そっちの組」に入っちゃえた人は、どんな仕事ができなかろうと、やる気がなかろうと能力がなかろうと・・そのまま行けちゃうことです。
でも、入れなかったひとは?
「離婚」とかで「道を踏み外した人」は?
いまや離婚くらい誰でもするわ!なのに、依然として道を踏み外した扱いです。

卒業した年度だけでどんな努力も、なんにもならない無力感
男性中心の社会制度で正社員を辞めざるを得なかった女性
そっち側とどこが違うんでしょうか?
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

失業手当がある?
給与支給額が減ったあとの平均支給額の70パーセント?
いえ・・いただけるだけで・・


「祈りましょう・・ごいっしょに」




Comment

必要なのは教育です 

自殺も生活困窮も国家衰退も、デタラメな教育政策から生まれています。受験競争で時代遅れの知識を詰め込ませ、世界最低の大学に進学すれば、生活に困窮し自殺者が出るのは当然です。
「おバカ教育の構造」を読んでご覧なさい。
日本各地から、市民による教育革命運動が始まろうとしています。
それが、生き延びるために必要であるからです。
  • posted by 暇人 
  • URL 
  • 2009.10/21 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

