ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


差し入れはおにぎり

ブログのネタ・・
愚痴とかじゃなく、書いてみたいと思ってると・・モニタプラザさんで「月の中でモチをついてるウサギへの差し入れおにぎりは?」なるお題を見つけました。

もうすぐお月見
秋って月とかのんびり眺めて「季節の移り変わり」とか「ふと振り返る自分の人生」(やば・・またまたどん底へ・・)考えたくなる季節ですよね。
お月見ってこどものころも、特別な行事としてした記憶はないんですが、冷たくなった空気と澄んだ空・・こちらがぼーっとお酒でも嗜みながら眺めてるなか、うさぎさんは冬に備え、一生懸命家族分のお餅をついてます。
子供がたくさんいるおとうさんとおかあさん・・周りには子供たち・・「やらせて」とか騒ぎながら、じゃれたり、もめたり・・

さて、差し入れはおにぎり限定
ちょっと一息入れましょうか・・って時に食べられるよう、栗ご飯のおにぎりにします。
そのまま、また餅つきにかかれるよう、海苔は巻かず・・
栗の甘みとご飯のほのかな塩味・・
秋の実りを感じてくださいませ・・

栗ご飯って、秋限定でおいしいですよね。
こどものころは、いつもは決して料理も掃除も手伝わない父が栗ご飯用に栗を剥いてくれました。
父ができる家事は今でも、栗剥きと材料は全部母が用意してのチャーハン作りだけだと思います。(もちろん片付けもなし!)
今はすでに剥いた栗と出汁のセットで一年中栗ご飯セットが売られてますが、私は、そのセットで作る色鮮やかな栗ご飯よりも、あのころの、全体に茶色っぽい・・栗ご飯のほうがおいしい気がします。

うさぎさんのところは、きっと、お餅をたくさん貯めて冬篭り
春には、大きくなった子供たちと、またまた、次の子供たちをお腹に大事に抱えたお母さんがお家から飛び出てくるのでしょうか?
一生懸命なお父さんとお母さんにエールを!

サプリ米と考えよう!月の中でもちをついているウサギへの差し入れおにぎりは? ←参加中

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

No title 

こんばんは。
栗ご飯の差し入れがあったら、いつも以上に頑張れそうですね^^
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.09/27 19:08分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

自分で書いて栗ご飯食べたくなっちゃいました、
次にスーパーに行くときには「栗ご飯セット」買ってこようと思います。

栗ご飯に秋刀魚・・かな?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.09/27 19:34分 
  • [Edit]

No title 

栗ご飯のおにぎり・・・良いですね^^

私が子供の頃、やっぱり一家総出で栗の皮むきしてましたねぇ。
おじいちゃんもおばあちゃんも父も母も。

懐かしいですね。
  • posted by しま 
  • URL 
  • 2009.09/27 20:56分 
  • [Edit]

No title 

栗ご飯、昨日の晩食べて、今朝も残りたべたなぁ~w
昨日の晩の栗ご飯、栗がお茶碗にいくつも入って、ホクホクでおいしかったのに、今朝のご飯、栗が、栗が・・・・・・
だれだ、昨日、遊びに来て、栗だけ食べていったのは!
というわけで、今朝は、茶色い栗風味ご飯><b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.09/28 11:21分 
  • [Edit]

10月3日が十五夜ですね 

十五夜の時期は、何故かお団子や栗など美味しいものが多いですよね。

「栗のおこわ」も美味しそう。秋って食欲がさらに増すので困ってしまいます。

風流な日本の伝統行事は守っていきたいですね。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.09/28 23:38分 
  • [Edit]

ウサギにおにぎりですか 

お月見の10月3日に「おにぎり」を団子と一緒に飾る?
うーん、ちょっと難しいですよね。

でも、なんでお題が「おにぎり」だったのかを知りたいですね。
団子のバリエーションだと限られているからでしょうか。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.10/06 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

