ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
本日のトラックバックテーマはプレゼントつき!
そんな今日のテーマは「がんばれ!と応援したい人・モノ」です。

今回のトラックバックテーマは、
映画「風が強く吹いている」の試写会ご招待のプレゼントつきです

映画「風が強く吹いている」は、普段マラソンとあまり関係のなかった
8人と、天才ランナー2人の、合計10人が箱根駅...
第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」



駅伝・・
箱根はお正月名物ですよね。
父など・・朝からずっと見てたりします。
こどものころは、「チャンネル権はお父さん」の家だったので、「寝ちゃってくれないか」「出かけちゃってくれないか」と他のテレビが見たくて、とっても迷惑でしたが、今は「お正月ってどこをつけても金太郎飴みたいに、同じメンバーで意味のない番組やってる」と思うようになったので、一緒に見たりもします。見てるとけっこうはまる!(イケメンも多いし・・ってそこかい!)がんばってる姿ってすがすがしいですよね。

というところでテーマのがんばれ!と応援したい人・モノです。
先週も「障害のある人のパン屋さん」会社に来てくれました。
前回あまりにも早々に売り切れ、客が一度に殺到して大変だったからか、一人増えて3人で、来てました。ひとしきり、お客が来て、終わったら、ほんの少し残ったパンを前に、お客は途切れ・・
手持ちぶたさの、3人・・
お昼休みが終わっては、このパン「売れ残り」
私は、自分の分は買っちゃったので、とっても心配(なので、窓から気にしてみてました)
最後に「店じまい」を受付に連絡に責任者のおじさんが行く様子・・「やっぱり残っちゃったな」と思ってると、受付の人たちも一緒に出てきて「完売」
ほっ・・

社会的弱者は不況とかいろんな不都合の犠牲に一番になりやすいので、せめて応援したいな・・
それは、偉そうな上から目線のつもりや施しじゃなくそう思います。
いくら「ヤマト運輸」が運営してるとはいえ、ガソリン高騰とか、会社が大変になれば、不採算部門だからと、働くところがなくなったりもするでしょう・・でも「愛されるパン屋さん」になれば、会社は「効果あり」と思うかも・・
なので、こちらから「挨拶」
黙ってた男の子「こんにちわ!」って返してくれて、その後は人が来ると「こんにちわ!」って言えるようになってた気が・・
おじさんは無理強いも強い言葉での指示もしないので、ほっとします。
たくさん買うことも、寄付することもできないけど、せめて私にできる「働く場が存続する要素」作りくらいはお手伝い、のつもりです。

ところで新メンバ・・
びっくりしちゃう、ハイパーな男の子だったみたいです(多分)
お客のほうは決して見ないのに、パンをぱぱっと見ただけで、暗算で「何円です」(ただし声が小さいのでぶつぶつ言ってるようにしか見えない)
隣で電卓で計算してるおじさんのほうが遅いし、間違える・・
スゴイ・・

がんばれ!
パン買うくらいしか出来ないけど・・心ではもっと応援してるよ!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


(しかし・・何ゆえ、障害のある人は働くところがなかなか見つからない上にびっくりするほどの低賃金で働かねばならないのか?聞いたところでは、障害のある息子さんが働くのに、送り迎えするガソリン代のほうが高い・・とか、それでも、イヤなら代わりは順番待ちなんだとか・・それじゃ自立ってできないじゃないですか)

私もいつの間にか「社会的弱者」

「若者に職がない」・・って
働かなければならない、もう若くない人は切り捨てていいの?
辞めたら、仕事が本当に見つからないのはどっち?
いろいろ背負ってるのは、本当に働かなければならないのはどっち?
派遣だって、不況だのなんだので派遣でいるうちに「若くなくなっちゃった」人がさらに深刻なのに
「派遣」と一口に言って問題視・・

連休で旅行?
高速道路の無料化や1000円で得できるのは、連休に遊びに行ける人だけ・・
子供手当でたくさんもらえるのは、該当する年齢の子供がたくさんいる人だけ・・

毎年家族で海外に旅行するあの人
その生活を守るために、私たちを無理やり切ろうとする人
あのうちには子供が3人・・

そうか・・とりあえず・・とにかく・・がんばれ私!


Comment

No title 

自閉症の子かな?
レインマンのダスティ・ホフマンの役みたいな感じだねぇ~^^ノ
自閉症の人は、特定のことに一般人が及ばない特別な能力をもっていることがあるんだよねぇ~^^ノ
もっともっと能力を伸ばす教育体制があれば、すごい人材が埋もれているはずなんだけどなぁ~><;;;
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.09/20 12:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。