ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


学校で教わったことと・・不平等

朝から一生懸命メールソフトの設定をいじり、やっと開けるようにはなったけど、いまだに受診できてるのは8/18まで、エラーで落ちては律儀に「エラーを報告してます」
ちょっと待って!
いくらエラーを報告したところで私がどこが間違ってるのかは誰も教えてはくれない・・
報告って・・自分たちのソフトを良くするために、自分たちのデータを集めてるだけ・・
考えてみれば、メールソフトもネット接続のソフトも「ファイヤフォックス」にしようが、「王道のエクスプローラー」にしようが、「グーグル」にしようが外国製・・
皆さんエラーを自分のために報告し、誰がどう間違ってるのか教えてはくれない・・どうしたらいいのか・・
知りたいなら有料で・・でもエラー報告は自動で・・
いいのかよ・・それで・・誰が責任取るんだよ・・

今学校では「優劣をつけるのは差別につながるので」
運動会で順位がつくことを嫌ったり、みんな一緒良しとするらしい・・

が・・
中学を卒業するときにどの高校に進学できるのか決めるのは「順位」

理想郷で麻薬に浮かされたように夢見てる間に、「ちゃんとわかってる」人は優劣をきちんとつけてもらうために、生き方さえ選んでゆく・・

選別され選別され・・

何度もこのブログで嘆いてる仕事のできるできない・・

選別を潜り抜けてきたやつらは無敵だ・・

たとえ何十年会社に貢献せず、会社の費用で生きたところで、法律が守ってくれる・・
正社員には権利がある・・
この後、同じ費用で(または1/10で)何倍の仕事をしていようと、辞めさせるなら私だ・・
私を辞めさせるには会社の規定、または法律どおり・・1ヶ月前に告知すれば費用はゼロ・・
正社員様には何千万、何億の費用がかかる・・それでも辞めたくなければ会社に居る権利がある・・

私にはどれだけがんばろうと、仕事に必要な経験や知識を積もうと、契約の範囲を超えての権利などない・・
日本の会社では最終学歴を終えたときの選別以外にその権利を決める方法などない・・
性別・年齢・・・

がんばった人もそうでないひとも・・
仕事ができる人もできないひとも・・

おんなで・新卒じゃなくて・・
子供が居て・・




学校では運動会で優劣や順位をつけるのは良くないから、順位をつけないとか

Comment

No title 

まあ、一言で言えば、日本の政治の方向性がそもそも間違っているんだけどね><;;;
金持ちから金を巻き上げて、貧乏人へ配るのが政治の本来の姿><b
そうすることで、だれもが安心して暮らせる社会を作って、その結果、金を巻き上げられる金持ちですら、安心して、幸せに暮らせるんだけどねぇ~^^;;;
政治家さんたちが、もっといい生活したい、もっと金持ちになりたいなんておもって、金持ちたちのいうことを聞いて、巻き上げる金額を減らし、配る機能を弱めたから、こういうへんな社会になってるんだよねぇ~><;;;
政治家たち、もっとキチンと政治しろ! っていいたいねぇ~><ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.08/24 13:28分 
  • [Edit]

人生は不平等なもの 

昔、恩師にいわれたのは「人生は不平等なのが当たり前。ただ、機会だけは平等に与えられる社会じゃないといけない。」というお言葉でした。

確かに、生まれたときから、お金持ちの子供として生まれるか、そうでない家庭の子供として生まれるかで、人生のスタートラインから平等じゃないですよね。

でも、機会が与えられる社会であれば、能力のある者が這い上がっていけるべきですよね。

日本の場合は、能力主義っていいながら、組織の中で生きる能力(ゴマすりか?)に長けているいるのが残るような。

育児休暇を取った女性達が次々と辞職に追い込まれているドキュメンタリーを見て、日本の経済が活性化されない理由の1つが分かったような気がします。

オジサン達ばかりが中心だと政治も経済もダメになっていくばかりなんだけどなあ。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.08/24 22:55分 
  • [Edit]

No title 

人間は平等ではない。
人権は平等だが、一人として同じ人間は居ないから。

まあ、とあるアニメのセリフではあるのですが。
中々に核心を突いているかなとは思います。

人の差違を認め受け容れるのは差別ではないです。
それが例え優劣に繋がった、としても。

ただ今は上記には当てはまらんでしょうね。
持つ者は持たざる者からさらに搾取、持たざる者は必要なモノすら持てない、と。

そんな感じでお久しぶりでした。
  • posted by bard 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:31分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます! 

ニュースで「親の年収が高いほど学力が高い」なる学力テストの結果を報道してました。
塾に行かなければ基本的なことさえ学べない
(スイミングに行かなければ大人になっても泳げないといっしょ)
私たちがこどものころ、少なくとも小学校高学年までは塾に行ってる=教育熱心な家庭 だったはず・・
もっと前には「自分で勉強して東大に」行った年代だって・・
いまや東大に入るのは「セレブの子弟」
知ってる人で、中学でぐれて?高校はドロップアウトしちゃった人がいます。でも話してて、仕事場で彼より仕事ができる人も、考えてることがわかりやすく深い人も居ませんでした(かなり昔のバイトで一緒になった人)
でも彼に能力を生かせる道はなく・・いまではコンビニでバイトとか・・(かなり信用され任されてるらしいけど、収入はバイト)
途中から戻れる道がないんですよね・・
学歴は資格として仕方がなくても、女性には正社員を出産で辞めれば二度と道はない・・
少子化対策にはここを改めるしかないのになあ・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.08/29 16:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

