ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


短い夏休み・・・

例年なら会社の夏休みは「お盆」を含んで土日・・で9日間・・

ですが今年は8/13から8/16までの4日間だけ・・
忙しい?いえ・・なので部署ごとに・・「休業してたり・・」「年休消化日」だったり・・

景気は悪いのに、人が減ったから忙しい「事務部門」だけが出てきてる・・(女子の新入社員を何年も入れず、自然減(あまり辞めないけど)に対して派遣を入れて対処してきたのが、派遣は極力減らすとの方針で・・忙しいのは事務でも下々・・・偉い人は辞めないので、「命令する人だけが多い・・効率がいいとは言えない職場・・
ま・・私が何か言える立場じゃないし・・
あくまで「置いていただけるだけで・・と謙らなければならない立場」みたいだし(あーーーあ・・)

ま・・くたくたでどこへも行きたくない・・ただ寝ていたいと思ったのも、かなわず?
「午前中にくるに違いない」と願望とこちらの言葉を時々勘違いする「孫 命!」な親をがっかりさせないため、うちの中はめちゃくちゃ・・な ままとりあえず車だから・・との荷造りで、とっとと・・出かけました。
途中「高速に乗りたい」人で混んでる場所もありましたが、無事到着!

ついたらだらーーーん・・とひたすら昼寝

夜は外食・・

次の日はわざわざ入間まで「お風呂に入りに」・・
テレビで報道されるアウトレットとコストコを「おお!!あんなところから駐車場待ちだ!」と見たのみ・・・3日間居た記憶がないくらいだらりとした日々をおくって来ました。

で、帰って気になってた「児童扶養手当」の申請書を確認すると・・・やはり・・
毎年「夏休み中に申請する」記憶のとおり・・やばいことに・・

よくよく見ると今日の午前中に、会議室棟で「特別受付」(すごい!お盆に休日出勤してくれてるんだ・・・!!!)
なので炎天下(車ですが)行ってきました。
行くと市役所はしまってる。「児童扶養手当と特別給付金の申請は・・」とかなり離れた庁舎が指定したある・・(え?会議室棟じゃないの?)と思いつつ行くと「本日の受付は終了しました
呆然と立ち尽くしてると離れたところに受付のカウンタとおじさんが・・
「給付金かい?この暑いのにかわいそうに・・・今日はやってないよ」
「でも・・」と8/16会議室棟」なる書類を見せると、ものすごく同情して市役所の反対側の受付にあることを地図を出して説明してくれました。

とにかく炎天下
でも「今会社は休めない」と必死にたどりつき・・・
今日は住民票が取れないので後から郵送でもいいとのこと・・
それでも「行って申請」はできたので・・・
「市民カード」があれば住民票は取れるらしいので挑戦・・
でも・・暗証番号を忘れてる・・

心当たりの番号を3回・・・


ロックされちゃしまいました。

で・・このカード市役所に出向いて暗証番号変更の申請をしない限り使えなくなった・・そうです。

やっぱり・・休むのね・・・

私、暗証番号忘れちゃうんですよね。

ちゃんと憶えてるつもりで・・

まさかカードにメモしちゃうわけには行かないし・・

なんであの3つにしたんだろ・・入力する番号・・

大体・・平日昼間に毎年出向いて申請しなければ・・ってそこから厳しい・・

市役所遠いんですよ・・(っていうか・・地域のどこからも不便な、変なところにある)

車じゃないと、半日じゃ済まない・・手続きそのものなんてたいした時間はかからないのに、時間と日

にちを選ばないと待ち時間だけはとんでもないことになるし・・

とぶつぶつ・・考える私

これもマイナス思考?

じゃ前向きって・・この場合はどんな?

あーーーあ・・・です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ





Comment

No title 

なんか不親切な市役所だねぇ~><;;;
市民のための役所なんだから、もっと市民のことを考えたサービス展開すればいいのにね^^ノ
なんか税金の納め甲斐がないねぇ~><b
郵送でいいなら、最初から書類にそう買いときゃいいのにね><b
いやはや・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.08/17 11:46分 
  • [Edit]

No title 

なんか、お疲れさまです^^;
市役所が不便な場所にあるなんて大変ですね・・・。
前向きに考えたくても、この状況じゃあ・・・。
頑張れ!
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.08/17 16:13分 
  • [Edit]

ご苦労様でした 

夏休みが短くなった上に、「児童扶養手当」の確認での暗証番号を忘れた問題、大変でしたね。

私はこの記事で、暗証番号が必要だっていうことを初めてしりました。全ての自治体が同じ方式なのかは分かりませんが(私の地域のような田舎だと、ないかもしれないし)、もう少し利用する側の立場に立って欲しいですよね。

選挙で政党が交代したら、子育ての手当金とか本当に増えるんでしょうか。増やした後に、消費税がドッと上がるっていうのはやめて欲しいなあ。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.08/17 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

