ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


スーパーで・・

子供と買物に近くのスーパーにいくと、ばたばたと走り回る子供たちが・・
ときどきお母さんらしき怒鳴り声もするものの・・子供の足音って響くんですよね・・

お肉のコーナーに行くと、お肉のケースのまん前でお父さんが3歳くらいの女の子の両肩をつかんでなにやら諭してる・・いいんだけど・・そこのお肉取りたい・・

レジへ行くとさっきのお父さんと女の子・・そして大きなおかあさんとさらに男の子3人ともう一人女の子が合流していっしょに並んでました。
5人兄弟・・
それも1組は(一番下の女の子二人)は多分ふたご
二歳・3歳・4歳・5歳?くらいの小学校はいる前くらいの5人兄弟
ものすごい迫力です。

走り回って危ないのも、大声で騒いでうるさいのも、まあ仕方ないかな?
昔は・・っていうけど、昔にはこんな風にいくらでもものがあって好きに手に取れる大きなお店なんかなかったはず・・八百屋さん・お肉屋さん・・それぞれの対面販売
こんな状況はなかったんですよね

でもふと・・
民主党が政権をとったら・・と想像しちゃいました。
5人×26000円=130000円
国からのお金なので税金とかはなくそのまま、毎月この家族に入るんです。
それも10年以上?
子育ての応援としては喜ばしいけれど、なんとなく不公平
私の1ヶ月働いた給料の手取りよりずっと多く、なんの負担もなく(私が働くには保育料とか学童の利用料とか・・それなりの負担が)
ひとり26000円ってだけならそこまで思わなかったのに、子供4人いればお母さんが働くよりずっと手取りは多いことに

これ?目的・・
子供が義務教育中は母親が働かなくていいように?

でも本当は働きたい人は働けるように、働きたくなったら働けるように・・それをしたほうが、子供って産む気になれると思うんだけど・・
4人5人・・と産んで「私は完璧な母」だけで一生終わってもいいと思う人ばかりじゃない
私には私の人生があって、その中で子供がいるって選択肢も欲しい
そっちのほうが多いんじゃないかな?
15年20年・・ブランクのある人に、「結婚前はこんな仕事をしてました」って言われても、すぐにその仕事に復帰できるとも思えないし・・

4人で104000円、5人で130000円・・
どうも不公平感が・・
それにすでに子供が大きくなってるお家は、たとえ5人産んでても、大変だっただけ
でも、ばら撒く分の負担はしっかりかかってくる・・

みんなから無理無理集めてる税金
ちゃんとみんなが納得できるように使ってほしいな・・
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ












Comment

No title 

へぇ~@@
こども5人って、いまどきめずらしいねぇ~@@
まあ、5人分で毎月13万円だとしても、それぞれに保育料だの学費だの、学童料だのかかるから、生活の苦しさは、それほど変わらないかも><;;;
それなのに、5人分の面倒をみることに・・・・・・・
なんにせよ、もっともっと子育てしやすい生活しやすい社会になるといいね^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.08/09 12:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

