ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


今日は丑の日

今日は土用の丑の日(らしい)
買物に行くと昨日も今日もお店の人が声を張り上げて「うなぎ」を宣伝してる。
スーパーの広告にも「鹿児島」とか国産を強調した「違いがわかる」?広告が多々
あるおみせでは「食べ比べてみてください」と大声で宣伝しつつ、トレーに小さくきった「中国産」と「鹿児島産」(見るからに厚みも色も違う)
が・・誰も「中国産」を食べない。
皆さん「比較せずに」国産を買って行ってました。(どんなものかと鹿児島産のみ試食)
ふと・・残った中国産はどうなるのか・・疑問が・・

去年は「偽装うなぎ」で大騒ぎでしたが、売り場をみると、世間の人は決してあの「偽装」を忘れたわけでなく、パッケージの裏までよくよく確認して「国産」を選んでいるのがわかる。
私も決して忘れたわけでなく・・生協で購入してある。(生協ならあとでわかれば回収までしてくれる・・食べちゃった事実は変わらなくても)

実はうなぎ・・それほど好きじゃない
(子供はたれがすき)
ので私はうなぎの時にはご飯は酢飯
その上に細く刻んだ大葉と海苔・・その上にうなぎ
って食べ方をします。
(それでも一応縁起物?なので食べたりもしもします)
この食べ方だとたれはうなぎについてる分だけでいい・・と私は思うのですが、娘は「ごはんにたれがついてない」としっかりかける。
(酢飯とたれの相性はどうなんだ・・・)

さらに塩もみしたきゅうりも添えるともっとさっぱり

え???
だめですかこのうなぎの食べ方。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

喉元過ぎれば。。。 

そういえば、去年の今頃「偽装うなぎ」の問題で大騒ぎだったんですよね。
なんだかその後に、竹の子だとかいろい食の偽装があるから、ウナギ偽装のことを忘れてました。

一旦、さばかれて焼かれたウナギが国産か否かを見た目で判断するのはプロの料理人でも無理だといわれてます。
中国産だから売れないとか安い値段だから利益が上がらないっていう理由で偽装をすると、中国産でも丁寧に養殖している方達に失礼ですよね。

飽食の時代に土用の日にウナギを食べなくてもいいような気もしますが。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.07/19 21:54分 
  • [Edit]

No title 

あ、そうかw
丑の日だったんだねぇ~^^ノ
忘れてた^^;;;
今日にでも、うなぎ買ってきて、食べよっと^^b
 
酢飯に、うなぎ、オオバ、のりw
おいしそうw
うなぎ寿司だねぇ~w
でも、酢飯にたれって、相性どうなんだろうねぇ~?
むしろ、たれほとんど付けない方が、おいしそうな気が・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.07/20 10:37分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

The Empressさま
確かに、お肉もお魚もしっかり食べてるうえにサプリメントだって・・うなぎに頼る必要はないかも・・
なので「丑の日だから気分」で食べるだけ・・
昔は冷蔵庫もなかったし、夏には栄養のあるものを食べるのが難しかったんでしょうねえ・・

くまのすけ様
私も酢飯にはたれは・・・と思うのですが、娘はたれが欲しいらしいです。(大体濃い味好み、しょうゆやソースもいつもだばだば・・ちょっと心配です)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.07/20 13:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

