ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


日本語検定だって・・

多額の流用とか・経営者の「私物化」のために、せっかく築き上げたものが「悪いイメージ」に引きずられちゃった感のある「漢字検定」ですが、日本語検定というのもあるんだそうです。

まあ・・あるでしょうね
英検があるんだから日本語検定だって・・と外国人がどれだけ日本語を理解してるかを資格にするのかと思ったら(え?そういうのもあるよね・・)

日本語を母国語とする人がどれだけ日本語を理解してるかだって・・

たしかに必要な人多いかも・・勘違いして憶えてることって多い。
もちろん誰が聞いてもおかしいことを、勘違いしてることも、そっちが常識になってきてて、本当の意味を聞いてびっくりすることもありますよね。

あなたの日本語大丈夫ですか?

たとえば「気が置けない」
問 見出しに掲げた言い方を適切な意味で使っているのはどの文でしょうか。一つ選んで番号で答えてください。

【気が置けない】
?大山部長は大学の先輩だし、気が置けない関係じゃないのだから、相談してみたらどうかな。
?あいつは腹の中で何を考えているのか分からない男で、全く気が置けない。
?岸田君とは小学校以来の付き合いで、今でも気が置けない間柄なんです。
日本語3級の問題だそうです。
?と?は似てる・・でも反対か・・気を使うか使わないか・・
?は信用できないって意味で、(私は以前これが意味だと思ってました)

回答は?だと思います。
気を使わなくていい関係=気が置けない

どうですか?



ちなみにこちらの問題も・・
【送ったファックスを見てもらえたか、得意先に確認して】

  先ほどファックスをお送りしましたが、”見てくれた”でしょうか。

  ? ご覧になられました
  ? ご覧くださいました
  ? ご覧になりました       

私?を使ってました。

が・・ 

正解は?だそうです。

?「ご覧になられました」は、「見る」の尊敬表現である「ご覧になる」に尊敬の助動詞「れる」を重ねた形で、いわゆる“過剰敬語”になっています。
?「ご覧になりました」は、見ることについては尊敬表現になっていますが、そのことによってこちらが恩恵を受けるということが表現されておらず、相手がファックスを見ることを当然のように言ってしまっています。
?のように、「見る」の尊敬表現である「ご覧」を使い、さらに、恩恵を受ける意味を表す「くれる」に対応する尊敬表現「くださる」を使うのが適切です。

だって・・

難しいですね日本語・・

言葉の意味分かりますか?日本語検定3級に挑戦! ←参加中

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
上司の妙な日本語を笑う資格がないかも・・と悩む私に応援を・・
(「重箱を包むような話になりますが・・」はいくらなんでも・・)

Comment

負けても勝ち組w 

てぃんこシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww
http://www.x.se/cdwq#haogmor
  • posted by ヂエゴ 
  • URL 
  • 2009.06/14 16:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

