ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


業務で使うパソコンの利用時間の3割は無駄・・ですって

仕事中にパソコンで遊んでる・・息抜き?
YAHOOに載ってったプレジデントからの抜粋記事によれば、業務で使ってるパソコンの利用時間の3割は必要ないこと・無駄らしい・・

確かに仕事してるように見えるけど、??天気予報?って画面は見かけることが・・
どんな仕事してるのかわからない人なら、ニュース見てても、ネットでなにか検索してても「仕事」かどうかはわからないですよね。
でも、PCで遊んでいる時間が長い従業員は会社で重要な仕事を任されておらず、忠誠心が低いうえ、「不正」を働く時間的余裕もあるため、このような行為に手を染めやすい。
かなり納得
仕事が忙しくてやりがいもあるなら、PCで時間つぶししたりはしないし、ひまってテンション下がる・・いつもってことになると「自分は必要ないのか」とか、上司に対する反感・会社に対する反感だって出てきますよね。

なのでどの会社も「監視ソフト」を利用してる
私のところも・・どこまで監視できるのかな?
ネットサーフィンなんて勇気がなくてできないけど「さっき課長が・・なんとかさんってむかつく!」位のメールは常時行きかってます。もしもメールの内容までチェックできるとしたら、監視してる人は社内の人間関係や誰が仕事ができないと思われてるとかしっかり把握しちゃってる
(私としてはおばか上司にメールをチェックして、自分の仕事ぶりについて真実を見て欲しいとも思うけど・・・)

暇な社員を作り出すのは当然上司・・部下の能力も仕事内容もチェックできず自分でいっぱいいっぱい?
そこで

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090522-00000001-president-bus_all

■無能な管理職が「暇な社員」をつくり出す

 しかし、ログの監視とその後の調査によって意外な事実も発見されている。それは「管理職の能力不足」である。
 典型例を挙げよう。ある企業が監視ソフトを導入したときのこと。ある女性社員が、会社の仕事は短時間で済ませてしまい、残りの時間は自分で立ち上げたオークションサイトを1日中運営していたことが判明した。それまでなぜ、誰も気づかなかったのかといえば、彼女は「女性社員ではナンバーワン」と言われるほど優秀な人物で、仕事ぶりが完璧だったからである。
 そこで、経営者が本人を呼び出して理由を問いただしたところ、彼女は泣きながら答えた。
「仕事がないんです」。

 実は、彼女は仕事が早く終わってしまうので、「もっと仕事を与えてください」と上司に訴えたことが今までに何度もあったという。上司が彼女の優秀さに見合った適正な仕事量を与えていなかったのだ。ちなみに、件の女性が立ち上げていたオークションサイトのシステムのレベルは相当高かったようだ。このように優秀な社員が、女性だからといった理由で十分に仕事を与えられず、時間を持て余してPCの私的利用を行っているケースも多いのである。
「IT化によって、今まで100人で行っていた作業が数人で済むようになった。だが、『管理職の評価は部下の人数』という考えをいまだに持っている人がいる。多くの部下を置きたがるのに、彼らに十分な仕事を回さない。それが非効率の元凶だ」と酒巻氏は断言する。

 PCの私的利用は、これを一律に禁止すれば済むというような単純なものではない。息抜きが業務効率を高めるという調査結果もある。私的利用も含め、部下を管理する能力が、管理職に問われているのだ。文字色

すごいな・・仕事中にそこまでできちゃうなんて・・
私は自分のブログ更新する勇気もないなあ・・

席でパソコンに向かってれば一応仕事
これって、子供の頃自分の部屋で机に向かってぼんやりしてたり、漫画読んでたりしたのと似てる・・
母が階段上がってくる音にいきなり漫画を引き出しに押し込んだりして・・
でもあの時は「勉強するものがない」わけじゃなかったけど・・
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

