ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


驚愕の給料・・・

月曜日は一応給料日・・
もちろん働いてない期間に対して払われた金額なので・・「いただけるだけでありがたい」

です。そう・・そうなのよ・・でもね・・

支払い対象期間は4/11から5/11まで
で正社員様は普通に基本給に対しての7割が「今回の支払い対象」(雇用促進給付金?)
なので先月も今月も、もらった金額は同じはず・・
で非正社員は出勤したはずの期間のコアタイムについての7割
ゴールデンウイークが入ってるから・・額面見て「へっ?」
高校生がバイトでもらうような金額でした。

そうね・・時給安いしね・・

で、ふと・・4月早々に出した「雇用状況証明書」について考えちゃいました。
学童と市から出る補助金への申請だったんですが、もらえる人は「生活保護対象者に準じる」だったそうで・・証明されたのが1月から3月の給与と「児童扶養手当」「その他の親族からの補助や養育費」 子供が一人なので、生活保護を受けるほどじゃない(働いてるから)
となると・・却下

4月からの給与だったらきっと該当しちゃったんだろうな・・
学童もそれほど高くはないとは言え・・1年となると、それはそれで・・

なんか・・やばいよ・・
我家の財政
で会社も忙しくなる様子はない・・
残業もなく・・

途方にくれるってこのこと?
どうにか「財政再建策」を考えなければならないのに・・考えるにたどり着かない・・

でも、我家はこれでも離婚した家庭で子供を母親が引き取ってる家庭だからまだ、いいほうらしい
本当のシングルマザー(結婚してない)だと、税金が高い

私離婚して最初の年末調整のときに人事に呼ばれて、「これからは特別な寡婦」になるので、気をつけてください。と注意されたのですが・・特別な寡婦だと税金が35万円控除になる・・んですが結婚してない、シングルマザーは寡婦にならないんだそうです。
これっていろんな補助とかの対象収入がいつでも高く見積もられちゃうってこと
差は大きいと思うんですよね。
子供は結婚して産むのが当然・・って法律が言い切ってる感じです。

ところで「特別な寡婦」って・・
なんとなく「怪しげな響き」
寡婦って未亡人のことだと思ってたのでさらに・・「私って特別?」みたいに思ってちょっと緊張・・
寡婦って夫をなくした(死別でも行方不明でも離婚でも)あと再婚してない人なんですって・・
特別は離婚したからじゃなくて「子供がいる」ところなんですって・・
ふーーん・・

先月も収入は一桁でびっくりしたけど(あ・・万のところがです。円じゃないですよ一応)今月は・・
自動車税に車の保険(これだけで足りないし・・)

貯金を取り崩して・・って貯金ないじゃん・・

いや・・考えてもしょうがない・・
考えるのはやめよう・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

