ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


それは乗るんじゃ?

偉い人の失言やいい間違いはなかなか指摘できないもんですよね

さらに、「おいおい」と突っ込んでいいのか、実は正しいと信じてるんじゃないか・・って妙な日本語を使う人が上司だったりすると・・日々、発言、電話での会話に耳を留めては「聞かなかったことにしよう」

昨日のことです。

気の効いた会話をしてるつもりになると大きな声がさらに大きくなっちゃう、某「偉い人」
取引先と「価格について」の会話をしてて、「そこは口車を会わせておいてください」と念を押してました。
あわせるのは口裏
口車は乗るんじゃないかい?
(だまされてあげるから? 不正な取引?リベートでももらうんかい!)

用法は
彼らは口裏を合わせ犯罪を糊塗した
うっかり相手の口車に乗りだまされるところだった。

日々新しい言葉の意味、用法を、自信を持って創造されちゃうので、時々自分の日本語が怪しいのでは?と自信がなくなります。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

No title 

あははw
口車にあわせるってw
轢き殺されちゃいそうだねぇ~♪
でもしかし、口車も、口裏もどちらもいい意味のことばではないような・・・・・・
ホント、なにか悪事でも企ててるのかな^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.05/17 13:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

ただ単に難しい?言い回しにしたいらしいです。
で、その言い回しを憶えると?連発・・
間違ったまんま、使いまくり
でも何しろ声が大きい

瞬く間に私のメールボックスには「口をなんだって?」「口車をあわせる?」なんてメールが来ます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.05/17 18:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

