ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


いいのかなあ・・それで・・

成田空港で新型の豚インフルエンザの感染者が確認されたのを受け、徳島県教委が修学旅行の再検討を求め、県内の公立小中学校約300校のうち少なくとも162校が国内旅行の中止・延期を決めたことがわかった。徳島市内では全31小学校が5月に予定していた6年生の大阪、京都、奈良などへの旅行を中止。県内では「過剰反応」との声があがっている。

修学旅行といえばいつまでも同級生の共通の話題だったり、「修学旅行はどこへ行った?」なんて世代や出身地などを語れるいい話題だし、大きなイベントですよね。

そりゃ
「行ってない」
「え?何故?」
「新型インフルの流行で」

ああ!って話題にはなるかもしれないけど、国内も見直されちゃうんじゃ、日本中だれもどこにも出かけられない・・っていうか、今いるここは大丈夫?

まあ、新型インフルエンザの感染者を出しちゃった学校の「危機管理」を責める報道を見ちゃうと、「責任はとれない」と思う気持ちもわかるけど、せめて国内は行かせてあげてほしいな・・


濃厚接触者として隔離されてる高校生たち、かわいそうですよね
親と会うのもガラス越し
隔離されてる同士も接近しちゃいけないんでしょ?
ホテルに缶詰にされて、メールとテレビと内線電話だけ?
国内に広げないためには仕方がないのもわかるけど・・

この後このインフルエンザはどうなるんでしょうか?
他国と国交を断絶してるわけでもなく、入国する際に発熱などの自覚症状がなければスルー
トラブルを避けたい、仕事に影響を受けたくないそう思ったら、どうにか関門を突破しようとするのもわかるし・・
「ちょっと風邪っぽいかな」とは思ったけど、症状も軽かったし・・わざわざ騒ぎたくないと思う人だって多いですよね、自覚症状がないってこともあるでしょ?
そうなると、やはり「日本にはない病気」でずっととどめておけるかどうか?

どうなるんでしょう?

自分は健康管理に気をつけ感染しないように気をつけるしかないけど・・



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000005-ryu-oki

http://www.asahi.com/national/update/0512/OSK200905120107.html

ところで・・私立の高校といえば2週間3週間の語学研修をかねた海外への修学旅行がいまや常識?

県立高校でも韓国やシンガポールなどへ2泊3日とかで修学旅行って学校も多いらしいです。
2泊3日となると(それもこの国選びとなると)ただの物見遊山なんでしょうが、何故海外への修学旅行?

沖縄や北海道など国内の定番スポットへ行くより実は安い
海外へとなると夜、ホテルから抜け出すなどの、修学旅行での定番?問題行動が防ぎやすい
行った先で、京都などほどかぶらないので「けんか」などの騒ぎに巻き込まれにくい
「行った気がする」

などの理由らしいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
どちらにしろ、先生は大変でしょうね・・

Comment

新型インフルエンザの影響 

新型インフルエンザで修学旅行先の変更や中止、延期が青森でも出ています。
可哀想だなあ、と思いながらも、新型インフルエンザに感染するほうが、もっと可哀想なことになるのかあ、と思ったり。

でも、水際作戦といっても限度がありますよね。
経由しながら日本に入国する日本人や外国の人を全て調べるわけには行かないだろうし。

ただ、現時点では、A型のインフルエンザとほぼ同じ症状である、というのが救いでしょうか。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.05/13 23:34分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。
新型インフルエンザの影響で、修学旅行まで中止になっている学校があるんですね。
確かに感染予防は大切ですが、他に良い方法はないのかな?
かわいそうですよね^^;
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.05/14 10:51分 
  • [Edit]

No title 

徳島も国内なら、修学旅行先の京都・奈良も国内^^;;;
京都・奈良へ修学旅行へ行って、新型インフルエンザに感染するんだったら、徳島にいてても感染することに変わりがないような^^;;;
なんか、修学旅行が中止になった子供たちが、かわいそうだねぇ~><;;;
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.05/14 12:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

