ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


入学したばかり・・・小1の女の子のバス事故

小学校に入学して、親としては心配しつつも、ひとつの達成感と、安心感をもてる小学校入学
子供だって新しい環境に期待を膨らませ、これから!ってときに・・本人も親御さんもどれだけ無念かと、同じ年の子供を持つ親として心が痛みます。

が・・
降りてきたバスの前を横切るって・・一番やっちゃいけないことだったんじゃないでしょうか?
バス通学になるなら、まずは親も先生も、バス通学でやっちゃいけないのは・・
1.バスの前を横切ること(運転手さんは見えません)
2.バスの中ではちゃんと座って
3.大きな声を出したり、ふざけちゃいけません
・・・etc.

それに、朝のニュースで見たら、バスが通ったらすれ違いができないような狭い道路で車が危ないから近くてもバス通学なんだそう(この子達も、かなり近いのにバスだったらしい)と言うことはこのバススクールバスに近い状態で・・ということはバスの中は「興奮してはしゃぐ子供」たちで無法状態だったのでは?
さらには「バスの運転手が強い調子で子供に注意したことが問題になって、バスの運転手は注意することがあってもつい、控えちゃうという事情があった」
そう・・ここでモンスターペアレンツらしき「うちの子が何したんですか!怖くて学校に行けないって言ってます」系の親が登場してたのでは?(あくまでも想像です)

何かにぶつかっても意識できないほど、バスの中はうるさかったんじゃないでしょうか?

こうなると・・バスの運転手も気の毒というしかないかも・・

亡くなった子と怪我した子は心から悲しい。気の毒だと思います。

でも、まずは子供たちの指導ができない状態だった・・ここが問題なのでは?

バスの前は横切らない
止まってる車の前から車道に出るときは気をつける

こどもってびっくりするくらい周りが見えてません。
道の反対側に誰かいたら、車が迫っていても渡り始めちゃうんです。

なので・・
「こういう危険の可能性がある」は大人には当たり前でも、ちゃんと教えなきゃいけないんです。
結構大きくなっても、わかってない子っていますよ・・

私だって車ってこんなに見えないんだ・・って知ったのは日常的に、夜も運転するようになってから

思えば・・
友人と歩道を歩いてるときにギャグのつもりでフラっと車道に・・
まっすぐ歩いていきな直角に曲がる・・

いろんなあほなことをしてきました。

彼氏と歩いていて「人工衛星」などと相手の周りをくるくる回りながら歩くなんておばかで恥ずかしいこともしました。

まずは「危険を教えてから」バスに乗せましょうよ・・

悲しいですね
その子の代わりは誰にもできないのに・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000083-jij-soci

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Hello! 

お昼時は夕方以上に運転に気を使います。小学生とか集団で公道に走ってでてくるし。車は走る凶器ですからね。できる限り運転する側が注意していかないと。
子供の頃って注意されても、すぐ忘れてしまうんですよね。
うちの母親は私と妹が幼い頃はプレゼントで頂いたボールとかをナイフで壊していたそうです。家の前がダンプ車が通るようなところに住んでいた時期があったんで。
被害者と加害者のどちらにしても辛い事故ですが、小学校まで通う歳まで育てた親にしてみれば、これ以上の悲しみはないだろうとしかいえないです。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.04/09 22:38分 
  • [Edit]

Hello! 

ほんとに、モンスターペアレントの影響で、バスの乗り方、マナーなんかをキチンとしつけられていなかったとした、ヤダねぇ~><
それがめぐりめぐってこんな事故につながったとしたら・・・・・・・
モンスターな親たちもいい加減にしないとね^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.04/10 11:26分 
  • [Edit]

Hello! 

こんにちは。
私も、自分が車を運転するようになって、死角や薄暗くなってから運転手からは見えにくい歩行者の事を認識しました。
今回の事故は、迎えに来ていた保護者の目の前でおきてしまったようですね。
きっとバスから降りて、対向にいた親のそばに急いで行こうと、バスの前を横切っちゃったんでしょうね。
残念な事故ですが、一部のモンスターペアレントのせいで、バスのマナーも注意できなかったというのも事故の原因の一つではないかと思います。

  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.04/10 12:11分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

入学したばかりの子供が犠牲になってしまったのが、心が痛みますよね。それにバスに乗っていた先生や子供の目の前で起きてしまったことも・・

運転していて子供の集団って怖いなと思います。
後ろからの自転車がベルを鳴らしていても気づかなかったり・・
もちろん道に急に出たりも良く見かけます。
集団登校も安心のようですが、前の子がぎりぎりで信号を渡っちゃったりすると、赤でも追いつこうと、必死に横断歩道を渡っちゃったり・・朝は車も通勤時間とかであせってたりするので、見てて怖いことが良くあります。
「うるさいくらいに」言わないとだめなんでしょうね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.04/10 17:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

