ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



登校1日目・・ぴかぴかの1年生!

今日は初めての登校日
家のほうは登校班っていう住所で決められた班があって、朝、時間に集まってお姉ちゃんお兄ちゃんたちに面倒を見てもらいながら、登校するの。

段々に子供も減ってるので、班の統合とかもあるらしいけど・・
うちの子の班は今年は6年生はいなくて、5年生が班長・・1年生が二人入って全部で6人

朝、全部のお母さんも集まって「ご挨拶」

うちの子は小さいほうじゃないんだけど、ランドセルが大きくって、後ろに倒れちゃいそう・・なんだか笑える・・学校までは5分くらいかな?近いほうなので、まあ安心・・遠い地区は20分くらいかかるところもあるらしい・・
月曜日にお母さんが交代で決まったところで、信号を渡らせる当番もあるそうで・・これって「みどりのおばさん」っていうんだっけ?
帰りの時間はボランティアなのかおじいさんおばあさんがやってるのを見かけます。

しばらくは1年生は午前中まで、先生が家の近くまで集団で帰宅させてくれるので、時間を見てそこまでお迎えに・・我が家では一応「学童保育」を頼んであるので、お弁当を持って行って、学童保育の子はまとめて児童センターの先生がお迎えに・・
今日はまだまだ私がいるので、児童センターはお休み。
(こうなると、会社の休業もいいタイミングだったのかも)

一年生と言えば黄色い帽子と黄色いランドセルカバーですが、うちの子が行く小学校では黄色い帽子はなし・・一見して見て名前がわかるように、持ち物に名前を書かないでとの指導も
なので、名札もなし・・何故?
「悪い人に名前がわかるから」
たしかに「○ちゃんだよね・・お母さんに頼まれて迎えに来たよ・・お母さんが大変なんだ」
なんてやられると子供っていくら知らない人に・・・って教えても信じちゃうかも

名札の代わりは「上履き」
しっかりと決まった位置に大きく!
あと体操服の胸にも・・
学校で名前と学年がわかればいいとのこと。

大きなランドセルを書しょって出かける娘・・
なんだかものすごく心配
学校でのことも、様子を聞くと・それは変?って思っちゃう勘違いしてるし・・
登校班の後をついて行きたい感じ・・(今日すでに拒否されたけど・・今日は挨拶で集まるのって言ってるのに「ママは来ないで!」・・玄関のドア閉められちゃったんですけど・・
小学校はママとじゃなくお姉ちゃんたちと小学生だけで行くんだからしっかりしないと・・と言い聞かせ過ぎたのかしら?


そっと見守るしかないのか・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

Hello! 

懐かしいな「みどりのおばさん」。
少子化が進んでいるせいか、末の甥っ子のクラスは学年に1クラスで、16人ぐらいの生徒しかいないみたい。
私が通っていた小学校とは違うんで、単純な比較はできないけど、小さな町で小学校が3つもあるのも問題なのかな。
でも、田舎だから徒歩で歩かせるには可哀想だし。
お昼過ぎにはランドセルで背中が見えないカワイイ小学生が街を歩いているんでしょうね。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.04/07 23:05分 
  • [Edit]

Hello! 

日々大きくなっているんだねぇ~^^ノ
これから、毎日、お兄ちゃんおねえちゃんに迷惑をかけないようにして、登校してほしいねぇ~^^b
がんばれ、一年生!
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.04/08 11:32分 
  • [Edit]

Hello! 

この時期、大きなランドセルをしょって歩いている子供を見るとほほえましく思います。
名前を書くのは当然でしょうが、目立つように書かないというのが最近の常識なんでしょうね^^;
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.04/08 13:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

