ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



禁煙ですが・・吸ってもいいです・・・

入所者が10人も亡くなった群馬の老人ホームの火事
タバコの不始末の可能性があるんだそうだ
火の気のあるはずのないところから・・施設内では禁煙・・それでも入所者の希望により職員が代わりに買ってきて、吸わせていたとか
お部屋で寝たばこってことですよね
せめて喫煙場所以外は一切吸わせないってことにすれば良かったのに
寝たまま自分ではそのき喫煙場所に行けない人にも吸わせてたんでしょうか?
お布団にこぼした「火が消えたはずのタバコ」が発火するって映像を見たことがあります。
寝たきりで動けない老人もたくさんいた施設でどうして、そのくらいの安全対策をできなかったんでしょうか?
ベットで身動きもできないまま亡くなった方がたくさんいるのかと思うと・・・

自分で始末ができない可能性がある人に部屋で寝たままタバコを吸うことを許しちゃう環境って、他にもあるんでしょうか?
事件になってから、ここが問題だったと言われても、取り返しが付かないですよね。

マナーを守れない、自分で始末ができない人にはタバコを吸って欲しくないです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000047-jij-soci

生活保護を受けていて一人暮らしがもうできない状態の老人を引き受けていた安価な有料の施設だったとか・・なくては困るところ・・でも見たくないものを見えないようにするために、問題を直視せずに済むように使われてた気がします。

一人で身寄りがなくてお金もない老人は、見たくないものなんでしょうか?
でも、今後ますます、そういう老人増えるはずですよね

兄弟がいなくて、結婚しなくて、家族がいなくて・・
ずっと非正規だったから貯金も年金も少なくて・・

それにこれからの世代、父たちの世代ほどの収入が得られるかどうか・・
自分の親を面倒見れる収入と環境(本人たちより親のほうが多いとか)があるんでしょうか?

ああ・・不安・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Hello! 

どんな施設で、どんな方が入所され、どの程度の予算で運営されてているのか考えたことありますか?

非常に残念・お気の毒な結果で、心よりお悔やみを申し上げますが、設備の不備・ずさんな管理とかに根本原因があるのではなく、無論、施設管理者・担当者にとって、決して責任を免れ得るものではありませんが、今の介護・福祉体制にあっては、何時でも起こりうるんです。
この施設以上に、更に劣悪な設備・人手不足の施設が、幾らでもあり、責任を求めるなら、国にしか求められないと思います。
  • posted by たく 
  • URL 
  • 2009.03/22 18:28分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

私の意見、無神経な意見だったでしょうか?
もしそう取れたら申し訳ありません。

福祉にかける予算が少ないため
福祉施設に求められるものが「低価格」なために問題が起こるのは承知してるつもりです。
医療や介護が必要な人に対して国が予算を減らすために、介護で働く人が仕事に生きがいを見出せないことも・・

なので「誰かのせい」だとは思ってないんです。

ただタバコの不始末で10人もの人が亡くなるようなことににどうしてなるんでしょうね・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.03/22 18:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

