ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


生産調整?

ブログの更新止まってました。
私またまた「途方にくれて」ました。

先週、突然に「3月からゴールデンウイーク明けまで生産調整のため製造を完全に休止する」とのお達し
(ずいぶんといきなりね・・)
生産調整に入るとはちょっと前からうわさでは聞いてましたが、もっと期間は短く、製造ラインだけで事務部門はそうする予定はないとのことだったので、それほど心配はしてなかったのですが・・
社員さんはそうじゃないこと知ってたんですよね・・多分
でも「非正規」は外部の人なので・・

生産を休止するとなると、雇用保険から補助金?が出る代わり残業は一切禁止
ということで(そのかわり7割か8割くらいの休業補償はでるらしい)

でも・・わたしは今事務部門にいるので契約してる時間9時半から4時の前後に正社員と同じ時間分時間を延長して仕事してます。この部分が1ヶ月に30時間ほど、で業務の都合や締め切りなどでの残業も含めると40から50時間残業してるんですよね、それがすべてゼロ・・もらえるのは契約時間の7から8割(いえ・・いただけるだけで恵まれてるとは心から思ってます)
でも・・その2ヶ月にもらえる手取り収入を計算して・・やはり・・生活できません・・
保育園の保育料が安くなるわけでも(あと1ヶ月なのでやめさせないでね)
社会保険とかが安くなるわけでもなく(固定でしょ?)税金も今は住民税がメインだから収入と連動しないし・・
でこの2ヶ月「車の保険」と「車の税金」の支払いがあって・・
税金関係ってみんなここですよね・・
入学でかかるお金も・・

ああでもない・・こうでもない・・
計算してどうなるんだ・・

短期のアルバイトでも探さないと・・
(一応2ヵ月後には業務は再開できるらしい)信じるしかない・・
友人と毎日まだ会社があるかチェックしに来ようと言い合いましたが・・

今日は日曜なので新聞の折込を必死にチェック・・・
都合のいいのはない・・


うろうろと考えはまとまらないまま
これって鬱?

どうにしなきゃ・・
わたしお母さんなんだから・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




Comment

Hello! 

3月からGWまで生産中止っていうのは凄いですね。
しかも急な発表だったようで。3月には3年契約直前の契約社員が直前に契約を切られるっていう話は現実味をおびてきているようですね。
青森も結構というより、大分厳しいですね。企業誘致をしたところが急に撤退、突然のリストラ、地元の老舗企業も倒産など明るい話がないですもんね。
麻生首相は意地でも解散しないで首相を続ける気持ちらしいし。
日本の将来がどんどん暗くなっていくような気がします。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.03/01 21:12分 
  • [Edit]

Hello! 

いきなり、長期間に及ぶ生産休止だねぇ~><
もうちょっと前から、キチンと説明しておいてほしいねぇ~><
ともあれ、ヘレンケラーさんがんばれ~^^ノ
 
今は、去年の楽観的な予想のもとで生産態勢を組んでいたところが、どこも大慌てで、在庫整理に走っているとき^^b
で、なんでも、夏場前には、一通り在庫調整が完了するから、しだいになんとか、景気悪化の歯止めがかかるそうな^^b
とりあえず、期待したいね^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.03/02 12:51分 
  • [Edit]

Re: Hello! 

まさにその状態です。
見込みは11月あたりから、日々刻々と・・
まさかまさか・・
そんな感じでした。

トヨタとかキヤノンとか大きな会社が話題になってますが、そこが調整すればそこへ納入してたところはもっと打撃(規模が小さければ支えきれない)
メインはそういう大きな企業で・・なんてメーカーがびっくりするほどのスピードでおかしくなってるみたい・・
夏までに少しでも希望が見えるといいなああ

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.03/02 20:49分 
  • [Edit]

Re: Hello! 

能力のあるものにもっとそれなりの待遇を・・なんて小泉さんの政策を、いいと思ってた私たち・・みんな「いいほうに行ける」と思ってたんですよね。
旧態依然の体制のまま「雇う側だけがもっと太る」政策だったとは・・

僕の意見に反対したから僕も反対してやる!みたいな子供っぽい親父だったのにもがっかり・・
それほど支持してたわけではないけど、「出会った頃の熱情」がさめて隣をみたらびっくり・・・みたいな気分です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.03/02 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

