ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


寮つきの派遣って大変なんですね・・

何度も繰り返し報道されてるけど、「寮つき」で派遣をしてた人が今本当に困ってるんですね。
「いつでも生産の都合に合わせて増減可能な人員」が派遣や非正社員と『言われれば仕方がないけど、そうやって雇われるほうも悲哀を感じず、自分でも都合のいいほう、賃金の高いほうにドライに異動してきた歴史のある欧米や中国と、職場での和や使命感を大事にしてきた日本の働き方とは相容れない感じがします。
それに、派遣だから、非正社員だからとスキルがあろうが経験を積もうが、賃金は増えない・・これもだから派遣を雇うんだって意見もあるでしょうが、同じところに10年以上も働いて「熟練工」になってた派遣さんもいるわけで、それを評価するシステムがなかったから、契約が切れて、貯蓄もなく・・になるんですよね。
考えても、派遣のお給料から寮費を払ったら、生活するのがやっと・・貯蓄するゆとりなんて・・
昔の季節労働者だったら「おうちはあって」農閑期だけに現金収入を得るために働いてたから、「今年は仕事がない」でも住むとこ、働くところはあったんですよね。

今日新聞に載ってたのは「沖縄からの派遣移住」
家族で家をたたみ、広告の条件を信じて移住してきて、実際には「将来のためにお金を貯めて、帰る」が程遠いとわかったとか・・
沖縄にはハローワークに「派遣ブース」があったんだって・・
またまた沖縄が犠牲になっちゃうんだね
暖かいところなのに、いつも一番先に厳しい風に吹きさらされちゃうんだよね。

そんなときに職務もまっとうできず、ふらふらしてる方々や「経営側にだけ都合のいいワークシェアリング」を提唱して、やっぱり企業を私有化してた人とかが出てくると許せないですよね。

ワークシェアリングって「本当にみんなで痛みを分け合う」のかと思ったら、やはり・・非正社員とブルーカラーだけが痛みを分け合って、ホワイトカラーは「賃金体系が違うので」とそのまんま
「経営責任を取る」
「情勢悪化を反映して」なんてことはないのよね

御手洗さんが「親しい友人なので」と優遇した会社に支払ったお金があったら、契約期間が残っていても放り出された人たちにどれだけの保障ができたのかしら?

さて・・
派遣会社ってどこの会社に登録するか選んで、会社を選んでから登録しますよね
でもまずは自分の条件から複数の会社に登録できるサイトを見つけました。
ひとつのところを待ってるよりも、チャンスが多くなるってことだと思います。
仕事が決まらないのは切ないですよね。
不安だし・・
少しでもチャンスになれば・・そう思います。




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

Hello! 

青森県は昔も今も「出稼ぎ大国」です。でも、今年は例年の会社から職の話もないとか、派遣や期間工の契約前の打ち切りで、寮をだされて結局仕事先がない青森へ戻るしかない、という悪循環です。
日本の生きる道って、新しい産業への大量の投資と熟練の技術者を育て続けることだって思うんですよね。
NASAのロケットだって、日本の町工場の部品がないと飛ばないぐらだし。
でも、麻生首相だけじゃなくて、今の日本の政治家と官僚じゃだめですよね。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.02/18 23:24分 
  • [Edit]

Hello! 

前は新聞でも、大手企業の派遣募集の公告が掲載されていましたよ。当たり前に寮もあって収入もけっこうな額の保証でした。
広告を見るたびに、不況といわれていても、大手はやっぱり条件が違うなぁ。と思っていましたが・・・。
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2009.02/19 08:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

