ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



求人のアンバランスって・・・

増加する失業者対策のため行政が募集する短期の仕事は安・記・短とかで嫌われるらしい

安い 事務中心 短期 だとか・・(他の言い方もあるらしいが・・)

求人の多い職種と求職の多い職種とのアンバランスも言われてるけど

「選ばなければあるはす」って発言にはうなずけないものも・・

農業や林業の求人ならある。

家族と一緒に田舎に移住できるなら生活は「安い家賃」「お金を使わなくてもできる生活」なんて条件で生活できるかも知れないけど、今まで座ってできる仕事で体を使ってこなかった人にはできない仕事・・子供の教育はどうする・・子供だけは都会?でも都会に居れば夫の収入が減っても妻が働くって選択肢があるけど田舎に妻が収入を得られる仕事はそうそうないのでは・・
さらには、都会と田舎二重生活をするほどの収入は得られない仕事なのでは?もちろん「今までの生活をすべて変えて、発想も変えて」ならその転職もありだけど・・

販売や飲食ならある
販売での求人は「扶養範囲内」のお仕事のことでは?
でなければ、年齢は書いてなくても「若い人」向けだったり、休日が家族合わなかったり・・
子供が居るならちょっと考えちゃう
少なくとも今、私は土日子供を預けては働けない8預かってくれるところはないし、あっても時給より保育料が高い
飲食で正社員と言えば「バイトが来なければ社員が・・と休みもなく残業も何百時間も当たり前・・年齢が行ってれば続きそうもないし

介護だって接客だって向いてる人と向いてない人と居るでしょう?

選べない・・って
それはあまりに残酷な・・

家族を養える仕事を探さなきゃ・・
今度こそ続けられる仕事を探さなきゃ・・
そう思ってる人にあまりにも酷

私は今失業してないけど

女が子供を産んだとたん
若いと言われる年齢じゃなくなったとたん
「人じゃなくなる」感じを何度も味わってきた

だからわかる
失業したとたん「人じゃなくなる」感じ
今までは貴重な労働力で仕事は正社員と変わらず・・
なのに情勢が悪くなったとたん・・「人じゃなくなる」

さあ失業したんだし、景気が悪いんだし
選べませんよ!

方や・・それを告げるのが、大学でて正社員になって、特に働きもないし、いいところもないけど、何ねん居たからと管理職になった「ところてん管理職」
仕事できない、尊敬できない・・人間的にも愛せない・・
ただ何年ここに居たから・・「管理職」

やったことがないことにもチャレンジしてみれば?
今は条件が悪くても・・
それはわかる・・
でも、どう考えてもやれそうにない仕事や「安くてもいいじゃない」とか介護の仕事のように将来も期待できない仕事でも「失業したんだから、そんな条件でも飲むのが当たり前」って言うのはその人驕ってるよね・・そう思うよ。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

Hello! 

日本政府の景気対策に支出する金額が他の先進国よりも少なすぎます!確かに財政赤字はあるけど、エコ関連の事業だって、介護関連の補助だって、中途半端な金額ばかり。
本当に雇用拡大とか次世代産業を作るなら、思い切った金額を投入しないと無理ですよね。
米国がエコ関連の事業に大規模な金額を投入する準備をしているので、このままでは日本の技術はあっという間に抜かれてしまうような。そしたら、また日本の会社がリストラ。。。
政府がする仕事を政治家って分かっているのでしょうか。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.02/05 21:22分 
  • [Edit]

Hello! 

失業者がどんどん増加中だけど、確かに仕事はある^^b
でも、その仕事の中身を見ると・・・・・・・><
もう、日本や世界の情勢を見る限り、輸出頼みでなんとかなる時代ではなくなったんだから、ここらで、もっと内需主導の成長戦略を描くべきなんだけど、与野党とも、選挙目当てのばら撒きばかり><
日本ダメダメすぎ!!
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.02/06 11:42分 
  • [Edit]

Hello! 

ヘレンケラーさん、こんにちは。
そのご意見、ステキ過ぎますe-420
激しく同意ですe-2

実際に、仕事は選ばなければなんでもあるけど、
職種は選ばないとしても、
短期のお仕事だけは勘弁、って感じです。

だって、半年とか1年とかの契約で働いて、
その間は転職活動できなくて、
そして半年後、一年後に
今よりもっと年齢が高くなってて、
もっと就職活動が困難…

自分一人なら『なんくるないさ~♪』で済むけど、
子供を抱えた大黒柱は、
そんな”問題先延ばし”みたいなことは
できませんもんe-351
  • posted by pibili 
  • URL 
  • 2009.02/07 12:10分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

そうそう・・それに転職するたび、子供に関するいろんな届けをしなおさなきゃならないし、失業すれば、保育園に居られなくなる危機までがやってくる。

でも私の仕事は短期じゃないけど、「非正社員」
そして「失業の怖さ」にずるずると居ちゃったので、その間に年齢が・・今となっては、「あの時こうしておけば」の後悔にくれるばかりです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.02/07 19:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

