ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


笑うんだ・・・

非正規従業員への「希望退職募集」のため個人面接が始まりました。
私は範囲外なので説明もされないし、面接もされないのですが、面接が事務所の会議室を使って個々行われるため、面接の前と後の表情などをいやでも目にすることに・・

仕事もないし・・
自分たちがどんな位置にあるか思い知らされたし・・
と会社に見切り・・という理由でやめることを選択する人、事実上は肩たたきをされてるのか、私には定かではないのですが、「うまく結果を引き出せた」時のその人の上司の表情も何度も目にすることに・・

うつむくパートさんとニコニコしながら出てくるその人の上司
そして「後のことはチーフの何君と相談して!」
満面の笑み

笑うんだ・・・

そして、そのあと相談を受けたチーフ様・・やはり満面の笑み
「うまくいった」?

先日、現場作業の正社員への説明会のあとも戻ってきたホワイトカラーの面々
「笑ってた」

笑うんだ・・

誰よりも手厚い待遇と、残業料の対象にならない代わりに驚くような年棒を支給されてる彼ら
休業日を設けようが残業を禁止にしようが自分たちの取り分は変わらない
きっとうまく辞める人数をまとめれば評価されるのだろう・・

月の収入に当たり前に残業料が計算されてる私たちと
当たり前のように一番の分け前が用意されてる彼ら
自分たちが特別で当たり前
分けるパイは決まっているので少しでも自分たちの取り分は減らしたくない
というかもともとはすべて自分たちのものなんだろう
だから非正社員に提示された特別退職金はわずか次の仕事が決まるまでどころか
辞めたときだけで終わってしまう金額
自分のものは減らしたくない
惜しいのだ

なんて卑しい悲しい人たちなんだろう
自分のお金だからきっちりと
自分へは惜しみなく

情けない
そしてそれでも、この仕事を失うわけには行かない私が惨め・・
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ






Comment

Hello! 

不公平感が年々職場でも、あからさまにでてきてますよね。
ただ、正社員の中でも窓際族としてでも、定年まで家族のためにがんばっているオジサンやオバサマを見ると、支えなくてはいけないものがあると「自分を殺して生きなきゃいけないんだ」って思った時期がありました。
子育てしながら生計をたてるって並大抵の大変さではないでしょうし、かといって、既に万人単位での派遣やパートの首切りがある現状だと、働ける場所があるだけいいとすべきなのか、と悩んでしまいます。
底辺を支えてくれるはずの政府がお金持ちばっかり優遇するし、官僚も真剣に考えないし。
暗い話になってすいせん。
でも、今を生き抜く!っていう姿勢をもって立ち向かっているヘレン・ケラーさんって強いです。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.01/19 22:41分 
  • [Edit]

Hello! 

たとえ、表面的にでも、相手の気持ちや立場になって行動できないなんてねぇ~><
実際のところ、自分自身の仕事の他に、首切りに従事するってことは、それだけ本来の仕事は大したことしてないってことの裏返しだから、いろんな会社で、必要な首切りが終わった後、最後にクビにされることが多いんだけど^^;;;
会社にしたら、解雇された人たちの恨みをその人に集めておいて、その上でクビにしても、だれも同僚たちは同情しないって分かっているからねぇ~^^b
自分自身の立場が見えていないのか・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.01/20 12:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

