ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


みんな不安なんですよね・・

友人の働いてる会社ではパートや一般社員は残業禁止、上限は1ヶ月2時間、事前に届出があった以外は残業料はカットだとか

でも友人が言うにはもともと契約してる時間は正社員のコアタイムだけ、当たり前のように毎日プラス2時間・・それを基準にいろんな手当て(精勤手当てとか季節手当て=ボーナス?)が計算されてるらしい・・なので実質の収入の減は、周りが思う以上なんだとか

私の職場では、いつの間にかいなくなる派遣の人が多い
作業職の派遣さんは契約の切れ目で皆さん、終了になってるとか

で仕事・・暇なのよ
人が減ってもそれでも・・暇

来月はいられるのか・・

車も不動産も売れないらしい
大きな高額の商品だけに売れ残って在庫を抱えれば、大きな会社でも、つぶれてしまう

設備投資、大きな買い物
みんな「できれば後回し」「我慢できるだけは使って・・」

だって来年(来月)失業してるかもしれない・・そしたら少しでもお金は残しておかなくては

別の友人に聞いたら少し前までは「後のことを考えたら私立」と中学も高校もお金を払っただけのことはある私立に子供を進学させたい人が多かったのに、ここ1年くらいで公立の学校へ進ませたい親がすごく増えたんだそう
予備校に通わせるお金を考えたら私立の方が安い
入るときにおなじレベルなら卒業のときのレベルは公立のほうがずっと高い
なんていってたのに・・
今はみんな「卒業させるまでにお金が続かなかったら・・」「親のお金が続かなくなったら・・」
それなら公立・・

教育にはお金をかけたいと思う親が多いなんて話もすでに今は昔?

設備投資や消費を増やすにはどうしたらいいのか

「不安をなくすこと」
「投資すメリットをもっと高く」

するしかない

限定の減税なんかじゃなく・・
エコにつながる設備を増やした会社に法人税の減税や補助金(これは一般にも・・)
とか・・

そういえば新聞によれば「定額給付金」をばら撒かずに、「保育園の待機児童を減らす」「小中学校に太陽光パネル」「小中学校の職員を28万6000人増員」なんてことに使えるらしい・・
これって雇用創出」にもなるし、困ってる問題だって解決するし

大阪の知事が言ってたようにすべての小中学校に耐震設備をすることだって・・

今だけの雇用創出では期間限定で不安感はぬぐえないとも思うけど・・

私が進める使い道
すべての小中学校に耐震設備と太陽光パネルを・・
大きな災害があったときに避難場所になるのは学校そこを安心できる場所に・・
介護職の待遇を改善して「一生生きがいを持って働ける職場にする」

せっかくの大きなお金
配るのにさらにお金をかけて、結局は「不安だから残しておかないと」と消費にもつながらず、後々に大きな借金になるなんてことになったら、日本経済はもう復興できないかも

あーあ・・どうして麻生さんはそんな使い道思いついちゃったんだろ
どうしてあんなに意固地になっちゃってるんだろ
(こんな風にだめだ一方的な攻撃の材料になっちゃっただよねえ・・せっかく僕がみんなにいいことしようとしたのに・・ため息)

どうかどうか・・来月も来年も働くところがありますように・・


Comment

Hello! 

戦後の日本の首相のほとんどは、「首相」になることが目標で、国民生活を守るとか、向上させるとかっていう信念や理念がないんでしょうね。
麻生首相を見ていると、「首相になったんだし、まあ解散を待てばいいか」っていう感じばかりを受けます。
下々の者の生活なんて眼中にない。他の政治家もほとんど同じ。選挙のときだけ頭を下げにやってくる。
でも、国民にも問題があったはず。だって、今の政治家が国会にいるのは国民が投票したからですもんね。
いろんな世代が真剣に投票所にいっていたら、果たして自民党は与党でいられたのか疑問です。
年金の問題、雇用の問題、少子化の問題、今こそ投票権を持っている国民の力を見せるときだと思うのですが。利権がからむと、自民党の政治屋さんに投票するんでしょうね。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.01/08 23:14分 
  • [Edit]

Hello! 

麻生さんや、自民党は、一度やるって決めたんだから、とことんまでやる方が、求心力が集まって、自分たちの延命に有利だと思っているんだろうねぇ~^^;
でも、君子豹変するって孔子さんもいっていたように、状況に合わせて、行動を変えるのも、必要なんだけど^^;;;
結局、自分たちのことばかりでなく、国民の方を向いていれば、状況に合わせて、行動を変えても、強く批判されることなんて、ないのにねぇ~><
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.01/09 11:58分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

「首相や大臣なんて派閥で自分たちだけで決めちゃうんだからどうしようもない」とばかり言ってた私
たしかに国会議員になったのは国民のせいでした。
軽い一票でも集まれば何かできたのか・・
考えちゃいました。
しかしどうして「我田引水」人間ばかりが政治家なんでしょうか?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.01/09 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

