ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


そういえば・・派遣会社は?

お正月に実家で親戚の人と恒例の新年会などがあったのですが、そのときに叔父の一人が言ったことがとっても印象的だったので、考えさせれれちゃいました。

その人はまだ現役の勤め人
年齢から言っても「雇う側」なのですが

「派遣切りとかいつも攻められてるのはトヨタとかキヤノンとか大企業だけど派遣会社は何をしたのかだよね」

そういえば派遣なら雇用したのは派遣会社
でもどこにも派遣会社のことは出てこない・・

少なくとも夏ごろまではこのまま何年かこの仕事は続き、場合によっては正社員になるってことだってあるはず・・と派遣社員も派遣先も派遣会社も思ってたはず

派遣先でさえ「突然の」「トップから降りてきた話」なのでは?
でもそういう「下地があって」「さらに契約期間内」ならまずは派遣会社が交渉する
派遣先が終わったら次の派遣先を探す
のは派遣会社の仕事では?

「ああそうですか」と期間中でも仕事を終わらせ、すむところまで取り上げるのは、「だったら何が派遣会社の仕事なの?」ですよね・・そういえば・・

派遣先と労働者の間で交渉するから仲介料がもらえてたのでは?

どうして派遣会社のことはどこにも出てこないんでしょうか?

大変・・報道に操られてるかも

そう思いました。

派遣会社はどうしたのか・・
どっかで報道してました?

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Hello! 

そこんとこは、派遣会社と派遣先会社との間で労働協定が結ばれているでしょうから、責任は問われないように考えているのでしょう。通販が安く買い物できるのは、店を構えないから。それと似ていて、派遣会社が給料をもらってこない人の福利厚生まで完璧にしていたら、商売にならないのでしょうね。派遣会社と派遣される人との間にも契約が交わされているのでしょうね。
  • posted by バンビ 
  • URL 
  • 2009.01/05 19:21分 
  • [Edit]

Hello! 

派遣会社は、人を集めて、必要なところへ送り込むのが仕事^^b
必要なくなったと判断した企業から、契約を打ち切られても、文句をいえないんだろうねぇ~><
ただ、今回の事態で、派遣会社自体も、契約先をなくすことになったから、ダメージをこうむっているわけで・・・・・・・
そういう意味では、派遣会社も派遣で働いていた人たちと同じ側にいるから、あまり報道とかされないんだろうねぇ~^^;;;
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2009.01/06 13:07分 
  • [Edit]

Hello! 

派遣という概念ができたときは、一時的に働きたい側と一時的に雇いたい側の間に仲介する会社ができたっていう程度だったんでしょうが、徐々に「人件費を抑えるなら派遣社員を雇う」っていう、経費削減目的だけが残ってしまった感じですよね。
派遣会社も仲介料が会社の売り上げだから、派遣を受け入れる側の意向だけを優先してしまうし。
「新しい産業を創設しなければ」とか政治家はいい続けているけど、介護とか現在人手不足のところに大規模な予算を投資したるするのが、将来的に国の財源として戻ってくると思ったりするんですが。。。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2009.01/06 22:55分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

派遣は自由な時間で自由な立場で仕事ができるってイメージではじめたような気がするのにいつまにか「安い」「便利」になっちゃいましたよね
派遣されるほうも「スペシャリスト」「スキル」とか求められなくなった気もしますが・・
事務の女の子なら派遣でいい・・とか
自分のところで雇うと保険がとか

企業にばかり都合のいい制度になっちゃったのはなぜなんでしょうか?

「介護」とか「農業」とかいまこそ待遇を改善して働く気が起きる職種にすべき
そのために投資するのも生きた税金の使い道だと私も思います。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2009.01/07 19:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

