ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


家計簿・・来年は手書きにしようかな・・

パソコンのトラブルで家計簿のデーターをすべて失って以来・・
それでも「使ったお金は記録しとかなきゃ・・」と一応とってあるレシートでパソコンを置いてある机はぐちゃぐちゃ・・

ちゃんとつけたから・・と安心して処分した光熱費や食費・・教育費のデーターが年末になってなくなるなんて・・

本来は毎月データーを整理して分析・・することによって「家計管理」ができるんだそうだ。
私はとりあえずつけるだけで精一杯です。

でもつけないと「何につかっちゃったんだろ・・」な私
やはり歯止めは必要かと・・

パソコンでつける家計簿はただ使ったお金をインプットしてゆくだけで「去年との比較」も「本日の収支」も「今月この費目はどのくらい使ったのか」まですぐにわかるところがすばらしい・・
ただし、たとえレシート1枚でも、レシートのない出費を忘れないためでも「パソコンを開かなければならない」めんどうくささ・・と今回のように5年分のデータがすべて・・(そういえば離婚前後のいろんなお金の動きまでパソコンだけが覚えてたんでした)消えてなくなるって事も・・

なので今年は手書きにしようかと・・
費目を分けるのは必要・・ただしあまりに細かいと記入も集計も大変・・
本屋さんではいろんな種類といろんな金額のものが・・
あまりに多くて、どれを検討したのかわからなくなる・・
貼るだけとか記入してゆくだけで費目をまったく分けない・・って言うのもあれば、それは細かすぎてかえってこれはどの費目だろう・・と悩みそうなのとか・・
自分の記録なので簡単でいいんだけど・・


これかわいいし費目の分け方も適当でさらに大事な「収納ポケット」もある。収納ポケットまたはビニールのカバーなどに何かはさめるようになってるのは「家計簿と一緒にちょっと保存したいもの、や光熱費の領収書、医療の領収書」などをなくさずに保存できて私には必須


これは値段が魅力・・


これは「パソコンを開くの面倒・・と集計が大変」の両方をかなえてくれそう・・だが・・我が家にはDSは1台しかない・・娘が使ってないときに・・寝てからしか無理かも・・


ちなみこれは・・もう使った家計簿?
その時代を振り返るのが好きな人にはたまらないのか・・

来年はお金を貯めたい・・
宝くじを当てたい・・
幸せになりたい・・
赤い糸の相手とめぐり合いたい・・
(話がずれてゆく・・)

まずはパソコン周りを片付けたい私です。

「記入しやすさ」「適当な費目わけ」

Comment

Hello! 

はじめまして♪
私も家計簿はなかなか続かない.....
一応取って置いてあるレシートでグチャグチャ.....
来年からまた「付ける事から」始めよう!
って心新たに思っているところです。(笑)

DS「がんばる私の~」
これ、とても便利ですよ。
PCより立ち上げる手間が無いし、付けるの楽しくなります。
グラフにもなるし(そこまでいったためしが無いけど)(^o^;)
項目も簡単に追加したり削除できるし、
なかなかの優れものです。
付け始めた当初は打ち込みが楽しかったわ。

また、遊びに来ま~す(*^_^*)
  • posted by kotori* 
  • URL 
  • 2008.12/22 16:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

