ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



現実は厳しいなあ・・

ニュースを聞くたびに思うこと「やっぱり正社員じゃなきゃ」

自動車会社の派遣社員が次々「合理化」の対象になってるってニュース・・派遣って言っても1/4は40代以上の家族がいる男性とか
親の介護や、年齢、社会状況で正社員になれずに来てしまった人も多いことでしょう
でも「製品を作り、利益を生み出してきた」のは正社員より安い労働力

女性も結婚や出産、または「子供が小さいうちは」なんて圧力
家族の転勤・・それに今の30代は卒業したときに正社員になれずに、派遣で働いてるうちに・・(期間の途中で急にはやめられないなんて責任感とか)
多いパターンが結婚または出産で辞めて、再就職するときには条件も悪いし(子供がいるのは条件が悪い)とりあえず「パートで」と働いてるうちに、もう正社員として就職するには・・とか

正社員は決まっただけ」お給料がもらえ、毎年「決まっただけ」昇給し・・
やってもやらなくても評価され・・

非正社員はやろうがやるまいが同じ給料
何年続けてもそれが反映しない仕組み・・

さらにはこうやって会社の業績が・・なんてときには「そのための派遣」「そのためのパート」と誰がどうって区別もなく「処分」「整理」されちゃう・・

パートだから女性だから・・アルバイトだから・・
辞めても生活に困らないなんてことはない・・
だったら正社員になればいい?なれればね・・


私の周りの「いい大学をでた」正社員様が最近「来年度の予算の見直し」を毎週のようにやり直している。
売り上げの見込みが減った・・
(それはこんな社会情勢だから、仕方がないかも)

問題はそのあと
「会社の評価の制度が変わり、見込みに対しての達成率がすべて」になったから
と業績見込みが出るたび  かける0.8で報告すればいい

見込みが減るたび、そればっかり

それが自分の評価を守る最大の方法だと信じて大声で「とくとくと」・・

ため息が出るほどばかばかしい仕事だと思う
40代以上ののおっさんばかり・・それも大卒の・・
それでそれしか利益が生み出せないなら「不採算部署」
利益を生み出すにはまずは「人員削減」
業績をプラスにするにはまずは私たちの8倍も10倍もの収入を得て、のほほんとしてる彼ら何人か辞めてもらえばいい・・

君の報酬は0.8したときになくなっちゃったんだよ・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

