ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



いけないの?

都立高校入試で不正が・・

見出しでびっくり・・都立高校でも「口利き」で合格できるの?

そう思ったら逆
該当の2名はいずれもこの学校に以前在籍していた元生徒で、平成17年度に校内で暴力事件を起こすなどし、退学処分を受けている。

2名の元生徒は翌18年度に同校を再受験。筆記試験や調査書などの点数で合格基準を満たしていたものの、当時の苗村深校長(現・都福生高校長)はこの2名が入学することにより生活指導上の課題が再発することを懸念。当時の武田富雄副校長(現・都足立西高校副校長)に大して、当該2名が合格者とならないよう、合否判定に用いる成績の不正操作を指示した。

指示を受けた武田副校長は当該受検者2名の自己PRカード点および調査書点を減点させた上で、総合成績による順位をそれぞれ61位、62位とした。そして合格ラインを60位までとすることでこの元生徒2名を合格者から除外したという。

うーーん、問題を起こすことが確実・・っていうより「復讐しに来た」生徒?

「うちでは指導しきれないのでごめんなさい」「ほかの生徒への影響も心配なので」
これはいけないのか?

ちょっと前にもありましたよね「異装」で受験した生徒を不合格にした。

私が思うにはその学校に入りたいならそれをちゃんと見せる誠意・マナーがあるのでは?
それさえ表現できない生徒にはやはり入学する資格はないのでは

学校の規則を守る気がないってことですよね。
だったら少なくとも入学したら穏やかにみんなと生活できる子を入学させるのがほかの多くの生徒のためになるのでは・・

確かに公立
あいまいな基準でなく厳格な誰にでも納得できる試験をすることが必要
誰にでも公平であるべき・・

でも、そういう生徒が多いことで、普通の生徒が入学するのをためらう
中途退学者が多い
そんな学校になってしまうならば、「うちは生活指導に力を入れてます。なので規則を守れない生徒は入学できません」では何故いけないんでしょうか?
学校を良くするため、中学を卒業しても小学校で習った内容さえ理解できてないために学校がつまらなくって荒れる・・そんな高校生も多いらしい

ここも入学基準が(通信簿の合計点が9教科で26って学校(全部3が取れてなくても・・ってこと)
で少人数制のクラスで丁寧に指導してるそうな
学校は先生は努力してる・・
なのに・・

最低限のマナーが守れないのはなあ・・
そこは家庭で・・
学校は「公の場」
私の意見です。

どう思いますか?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ

Comment

Hello! 

学びたいって受験しに来て、予め決められていた基準で合格水準に達していたのに、その基準以外のことで、不合格にするのは、人権と社会の公平性に関わる問題><
規則をまもることを生徒にばかり求めて、学校自身が規則を守らないってこと。
これでは、立場に応じて、社会の公平性をゆがめても、構わないっておしえてるようなもの^^;
金持ちなら人をだましてもいい! 政治家なら汚職してもいい! っていってるようなものだね^^;
教育的とはいえないね^^;
 
もし、本当に、服装とか、行動で入学を規制したいなら、最初から、そういう風に決めておけば問題ないかも^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.11/29 13:42分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

そうか・・
こういう基準で、生徒の入学資格を決めますって言ってそれに達していたのに・・ってことが問題なんですね。

わかるけど

前年に問題を起こしてこの学校では指導しきれないってわかってる生徒を入学させたくない・・はわかるなあ・・

うーーーん・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.11/29 16:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

