ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



圧力鍋使ってますか?

圧力鍋使ってますか?
家にもあります!ティファール圧力なべ
テールのシチューとか以前はよく作りました。
骨付きでとろーーん、箸でも千切れるようなあったかメニュー
圧力鍋なら本当に時間もかからずセットして火にかけて・・時間だけ・・

「ピーーー蒸気の抜ける音もなかなか良いです。

あとはお豆を使って「チリコンカーン」とかいただいたたけのこゆでたり

最近使ってないなあ
使っちゃえば簡単ってわかってるのに、大きくて重いのでしまっちゃうと出すのが億劫
それにお家でことこと・・系のお料理をしてるこころの余裕がないのかな?

圧力鍋って、加熱時間も少ないから栄養の損失も少ない
やっぱり自分で作るものは安心

はるかな昔、母が玄米食に凝った時期があってそのときの圧力鍋はふたの扱いが面倒くさかったらしいですが・・今のはワンタッチ・・確かにそうです。
洗うのも簡単だし・・

サイトに行くとびっくりするほど簡単に出来る豚の角煮と私の得意料理オックステールのシチューとか
作りたくなるお料理がいっぱい

中でもすぐに圧力鍋を出してこようと思ったお料理が大根と鶏のふろふき風です。
鶏の骨付き肉と大根(これからおいしくなるんですよね)を和風のしょうゆ味で煮るのですが、まずは大根だけをさっと煮て(にこぼす感じ?)で急冷して大根を洗って。今度は調味料と鶏をくわえて・・
時間さえ見とけば付いてなくてもいいところも圧力鍋さんの実力
「いかにも時間と手がかかってそうな」お料理が得意です。
冬のおいしいお料理・・簡単に作れそうです。
(そういうお料理って作るの楽しいんですよね)

クリプソ プルミエプラス
うちのは片手のタイプです。
外国の鍋ってリニューアルしながらも、変わらず生産を続けいつまでもメンテナンス出来るのがいいところ・・これも10年保証ですって・・



にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ


Comment

Hello! 

そういや、我が家の圧力鍋、どこに行ったんだろう?
全然使わないから、行方不明中><b
日本の料理って、基本的には、あまり手間ひまかけない、素材の持ち味を大事にするのが特徴だから、洋食みたいに、コトコト煮込んだりすること少ない^^;
なので、圧力鍋の出番が少なくなっちゃう^^;;;
便利なのは分かっているんだけど、使わないから、行方不明になっちゃうんだよねぇ~><
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.10/22 12:38分 
  • [Edit]

Hello! 

圧力なべっていいんですってね。ズーと欲しいなあと思っているのですが、実家だと人数が多すぎて業務用のナベだし、自分のマンションでは一人もんなんで圧力ナベを持っていても使いそうもないなあって考えている間に数年も立ちました。
個人的にはフィスラーの圧力ナベが欲しいです!
CMで研究者風の男性と主婦が出ていて「なんだかかんだか。。。一分間!」っていう圧力ナベも気になってます。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2008.10/22 16:31分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

子供と帰ってきて、さあご飯、さあお風呂・・あれもこれもしなくちゃ!そんなときにはついついいつものお料理
本を見なくても、あるもので、すぐに出てる器具と材料で・・
なので便利なはずの「ブレンダー」とか「圧力鍋」とかしまっちゃうと、もう出番がなくなっちゃうんですよね
すぐに出せるところにしまっておくスペースもなかったりして・・
使いこなさなきゃ・・とこころから思う私です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.10/22 18:22分 
  • [Edit]

はじめまして 

圧力鍋、よく使うのでコメントしちゃいます。ティファールの愛用者なんです。タイマー付いてて便利ですよ。牛筋とか、豚の角煮とか、鰯の柔らか煮とか、煮豆とか。あと、シャトルシェフも愛用してます。おでんとか、便利ですよ。
  • posted by バンビ 
  • URL 
  • 2008.10/23 19:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

