ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


赤ちゃんのミルクに毒性の添加物

事故米のニュースに隠れてそれほど話題になってないようですが・・中国では赤ちゃん用のミルクに腎臓に負担をかける添加物メラミンが添加され、被害者が出ているとか・・

メラミンってプラスチックの容器じゃないの?
熱をかけると毒性が?とかで最近の幼児用の食器はコーレールが主流
なぜそれをミルクに?
たんぱく質が増える?プラスチックはたんぱく質なの?
赤ちゃんに与えられるとわかっているものに毒性のあるものを添加しちゃう人って・・心から怖いと思う。まだどんなものにも弱いもの。免疫も解毒機能も整っていない、一番守ってあげなきゃならない存在じゃないですか。ただ「売るため」

赤ちゃんは母乳で
日本ではかなり浸透・・ですが中国では「ミルクのほうが栄養価が高い」と母乳が出てもミルクにするお母さんが多いとか・・それに社会主義国、お母さんも働いていれば母乳だけの環境は整えにくいのかも・・
偏見かもしれませんが、私は「ミルクは牛のおっぱい・一番人間の赤ちゃんにふさわしいのは母乳」って考えに賛成。
出ない人がだめなんて、絶対思いませんが、できるなら・・ですよね。

私もかなり頑張って、はじめは出なかったのかすうのがへたくそだったのか?一ヶ月検診では「再検診」と言う結果で、ミルクも選択の範囲と足すことを勧められました・・が2週間ごとくらいにしつこく乳腺炎を繰り返しつつ、ものすごく熱心な助産婦さんのファローの下母乳だけで娘を育てました。
そのおかげか、そうでないのかわかりませんが・娘は丈夫で風邪をひいても、すぐに直るし・・元気いっぱい!です。

私、もともとはあまり熱出したりしないんですが、乳腺炎って(私だけの症状かも)いきなり寒気が・・そして意識が朦朧としてきていきなり高熱が出るんです。
おっぱいは硬く熱を持って痛いし・・
何もわからない・・
病院によっては即「まずはおっぱいを止め」なんだそうですが、私の行ってた(娘を産んだ総合病院9は熱は抗生物質で先生が止め、おっぱいは助産婦さんがケアしてくれました。
ものすごく温かくて熱心ですばらしいスタッフの揃った『産科』だったのですが、残念なこと昨年?廃止になったそうです。

っと・・
食べ物に「わからないから」と平気で不正を働く
そういう会社や人たちって許せないと思う私。

どこよりも早く「事故米を使ったかも知れない」商品を公表し回収する姿勢を見せたアサヒビールとか
知らずにお米を取り扱ったことを知って、自殺してしまった社長とか・・「食べ物を扱ってる」ことに大きな責任と誇りを持ってる人とその社長の自殺について信じられない発言をしてた三笠フーズの担当者「そんなに重く考えることがないように・・」(たぶんそういってたと思います)

こういう考えって「日本人はうるさい」「日本人は過剰反応」「日本人は臆病」?

知らずに・・なメーカーも「家も被害者」だけでなく「そうだとしても大変なこと」(売っちゃったのよ!食べちゃったのよ!)ってところを示してくれると、安心できるんだけど

アサヒビールの対応の早さは全ての?原材料の履歴がわかるように管理できるシステムがあって
ごまかしようがないすぐに対応できるようになってるんですね。
そして、目先の損やごまかよりも長い目で見た信用や誇りが大事って姿勢がメーカの姿勢として末端まで浸透してるのかな
アサヒなら大丈夫ってなんとなく信頼を増しちゃいました。

個人の会社とか、名前が出ただけで「回復できない傷を負った」ところもあると思います。
知らないといえ・・調べれば調べるほど、大量のお米が当たり前のように「ロンダリングされて」流れていったことがわかってきますよね。
食品を扱ってることを大事に思ってる人、会社の存続に責任を負ってる人・・
でも死なないで・・
自殺した方は「食べ物を扱ってる責任・自分の誇りの死」に『対して自殺されたのかも・・と思うけど
一人のせいじゃない・・
それにね・・死んでも責任は取れないの・・
償いにはならないの・・
つらいけど・・
にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ





Comment

Hello! 

こんにちは。
中国のミルクの事件、怖いですよね。
赤ちゃんが口にするものと知っていて意図的にメラミンを混入させるなんて、考えられません。

私も現在母乳育児をしています。
私がお世話になった産院も母乳育児に積極的で、母乳育児のすばらしさを教えていただいたので、私も母乳育児に賛成です。
先月、乳腺炎になって入院したときも、赤ちゃんも一緒に入院で入院中も母乳をあたえながらの入院生活でしたよ。

話はそれてしまいましたが、最近特に食品偽装のニュースが多いので恐ろしいです。
バレなければいい。という考えなのでしょうか?

  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/19 09:11分 
  • [Edit]

Hello! 

中国のミルクの話、ひどい><
検査で、よい結果を出すためなら、そして、お金を儲けるためなら、それを飲む人が病気になろうが、死のうが、関係ないって態度は許せないね><b
なんであれ、ものを生産する人が、利用者や消費者のことをないがしろにするって、すごくよくないこと><
もっと、しっかり責任感と自負心をもって、生産に取り組んでほしいね^^b
ちゃんと、胸をはって、自分が作った製品は、世界一の品物なんだと、いえるようなものを作ってほしいなぁ~
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.09/19 11:47分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

お金を儲けるためなら、多少ずるしても・・
ばれない
ばれなければ平気

でも買う人に判断が付かないものはだまされてもしょうがないじゃ困りますよね。
今日はスーパーへ
お菓子のコーナーでおせんべ食べたいと思ったんだけど、ふと怖くなってやめました。
いつになったら安全に食べることが出来るんでしょうか?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.09/19 19:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

