ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


毒入り危険・・

「食用にできない・危険なおコメを食用として販売」しちゃった今回の偽装事件

このニュースを聞いたときに最初に思ったのは「工業用のおコメって何?」
お米って加工しても「食用」なんじゃ?

化粧品?
だったらカビや農薬が入ったものを化粧品にされたら怖い・・そう思っていたら・・
「糊」とかに使うらしいです。
(でもきっとお米エキスの化粧品とか・・工業用を使ってるんじゃないのかな?)

そしてさらには「やっぱり中国の農産物には普通に農薬が残留してるのね・・許容範囲を超えて・・」

国際条約とかでお米を輸入しなければならなかったのは、それなりに理解しても、農産物を管理する国の機関が「食用に出来ない」「危険な」お米を税金で輸入しちゃったのは大変なミスだったのでは?
国内に入ってからカビが発生しちゃったのは「管理が甘かった」としてもある程度は起きちゃうことなのかも知れないけど・・人体に悪影響を及ぼす危険がある農薬が残留しているお米を「これは輸入できない」と拒絶でなかったのは「国の姿勢として」大いに甘かったのでは?

そして・・
普通に考えて「これは誰かが間違えて使っちゃうかも知れない」ものってちゃんと片付けませんか?日常生活では・・
ここに置いといたら子供や知らない人が間違えちゃうかもしれない、危ないもの
これを「工業に限定したから問題ない」のかな?

そして食品を取り扱う会社が
「わからなければ大丈夫」

これでまた食品に対する信頼が・・

うなぎ・・四万十と書いてあろうが浜名湖と書いてあろうが・・わからないんだ・・と理解
焼酎・・酒造会社は手を掛け、大事に作ったかも知れないのに・・農薬入りお米を使ったかも・・(熱を加え、希釈もされているはずなので大丈夫・・なんて信じられないですよね体内に蓄積するかも)
給食で材料費が高騰したからと安いお米にしたら(少しでも安くおいしくの気持ちがこれで)
外食のお米・コンビニやお弁当屋さんのご飯・・やばいかも

私、同じ食品関係の偽造でも赤福や白い恋人は商品への愛もあって「もったいない」「捨てたくない」「食べても大丈夫」・・そんな気持ちでの偽装が日本の食品の偽装で
食べたら危険なのに平気なのが中国の食品偽装だとイメージしてたんです(これって偏見、人種差別ですか・・だったらごめんなさい)
でも・・日本でも「だまされた人が病気になっても、死んでも平気・・そんな偽装が出てくるんですね「次々」

お家で料理しても産地を偽装されれば「危険」

高いものを買えば?(でも吉兆が・・)

自分の畑で全てを手作り?
そんなのできるのどれだけいるの?

わからないように混ぜたお米で作った焼酎・お菓子・お弁当・・この会社(たくさんあるみたいですが)の責任者食べるんでしょうか?ラベルひっくり返して「この会社には確か」って食べないんじゃないでしょうか?
事故米を扱ってる農水省のかた・・工業用のお米で作った糊使いますか?「切手はなめない」家族に言ってませんか?お米を使った化粧品・・「これはやめとけ」お米エキス入りの入浴剤・・使ってますか?

あああ・・
「私が・私が」って大騒ぎしつつ実は全員が同じ意見だったなんて総裁選立候補者たち
浮かれて騒いでないでこんなときにどうするのか、どうやって普通の人を守ってくれるのか、示してみてくれますか?(大騒ぎしてるけど投票権ないんですよね私たち)

「税金返せ!」「年金保険料返せ!」
あきれて「独立したくなる」私です。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ

Comment

Hello! 

今回の事件は、ちょっと限度をこえた事件だねぇ~><
今までのは、輸入段階で、一応のチェックをした中国産を日本産に偽装とか、だったけど、今回は、食用に適さない工場用を食用に転用だものね^^;;;
今回の経営者は、工場・会社をたためば、それで逃げ切れると思っているみたいだけど、どうみても刑事罰がかけられてもおかしくない事件だと思う!
警察には、しっかり捜査をしてほしいね^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.09/12 12:58分 
  • [Edit]

Hello! 

こんにちは。
事故米(汚染米?)の問題は想像以上に身近で起こっていそうなことばかりですね。
そもそも、工業用ののりに米を使っているメーカーがいない、というのに「工業用のり」の使用目的で販売っていうのが納得いかないです。
「今度検査にいきますから」って連絡してから検査に行く官僚もどうかと思いますけどね。
これからは、中央省庁に勤める人たち全員に毎年数週間の農作業を義務づけるってのはどうでしょう。
多少は考え方も変わるかも(でもないか)。。。
自民党の総裁選に5人も出馬して、同じようなことをいってるし、有権者を馬鹿にしている感じがするのは私だけでしょうか。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2008.09/14 03:25分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

「工業用のお米」は何に使うのか?
「糊」
ところが今は文房具としても洗濯用にも「お米」は使わないらしい・・
と言うことは何にも使えないものを「売ろうとし」んでしょうか?

自分さえ責任を取らずにすめば・・ににおいがしますよね
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.09/14 16:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

