ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



結局は「コネ」?

大分の先生の採用に関しての「不正」事件。
公務員で「先生」の採用に関する事件だけに絶対にあってはならないこと

でも最後になっても「自主退職」せずに採用取り消しされることに
本人は通知され、自主退職すれば希望すれば臨時講師として採用するし、教諭の職歴が残るから・・と(まあそこをなんとか・・と)言われてもあくまで自主退職しなかったのはなぜ?
意地?認めたくなかった?
不思議に思ってたら、家族も自分も・・「不正に合格を依頼した人がいなかった」
身に覚えがなければ・・それは「先生を目指すくらい自分にも周りにも正直であろうとする人」
自主退職で「ごまかし」たくはないですよね。
「誰がどのように依頼したことによって自分が不正に合格したのか」
私も知りたいかもしれない。
それに今年度に限って・・
証拠がない?
現場に混乱をもたらす?
それじゃ、「不安」「疑い」を残すだけ

それに校長先生がなぜ自分の娘のためにそんなことをしちゃったのか?
悪いことだとは知ってたけど・・そうしなければ成績が良くても落とされちゃうから
そこまで腐敗してたんですよね

成績のいい人は下げて・・ってことだったらしいですもんね

それに何万円の商品券・・だけでなく「今度知り合いの息子が大学を出て先生を目指してるらしい・・ま!よろしく頼むわ!」程度の依頼でもことによると、成績を左右しちゃったのかも

そうなるとそんなシステムを許してた県や教育委員会に大きな問題が・・

普通の企業ならつてがあれば親が挨拶に行く・・それだけではみんなもコネがあるからそうは変わらないけど・・なんてこともありますよね

会社にいませんか
「教授の推薦(こいつはどこにも行くとこないし・・・残られるのは困るし)」枠」とか「親が偉いらしい」とかで入社して、戦力にならないのにいちゃう人・・さらには・・何故か・・(たとえば何とか専務と同じ何とか大学の出身)出世とかまでしちゃう人・・
入社しただけで「害」なのに・・って人
企業だからいいの?
株主とかユーザーとかには背信なのでは?

大分の先生たち・・
受かる成績でも「それをしなければ成績にかかわらず合格できない」からと本人は知らぬまま・・親が依頼しちゃったんだとしたら・・本当はこの人にこそ先生をして欲しいって人だったら?
本当に先生になりたくて勉強してきて、本来なら合格する成績だったのに、お願いするつてがなかったから、先生になるのをあきらめちゃった人もいるでしょ?
第一子供たち・・去年までに資格のない人が先生になっちゃってても、その人は「証拠がない」
そうじゃなくても何かにつけ「信用できない」
「先生なんて・・お金払ったんでしょ?」と先生の言うことを聞く耳持たずになっちゃった子も多いとか(でしょうねえ・・)

これもやっぱり・・
資格のない人に大きな権限
職務を実力と誤解しちゃう人にありえない職務
そう「人事」が見る目がなかったからなんじゃないかな?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.09/11 13:27分 
  • [Edit]

Hello! 

先生とか、公教育の場合、現場に大きな責任と重圧があるのに、十分な権限がないっていう職場^^b
こういう職場の場合、出世しやすい人は、主に二種類^^b
1.誰もが認めるような人格者で、なにかの使命感を持ってる人^^b
2.現場では使い物にならないけど、要領のよさだけはピカ一^^b
 
教育の現場は、個々の能力だけでなく、先生同士のチームワークも重要^^b
なので、本当に有能な人は、現場から抜けられると、教育全体が崩壊してしまいかねないことになり、同僚たちが一生懸命引き止めるようとする。
けど、無能な人は、出て行ってもらったほうが、足引っ張るだけなので、現場にはプラス、教育委員会などへ異動することを歓迎される^^b ただし、本人は出世した気分にはなれる^^b
結局、教育の世界では、あまり有能とは言えない人が出世してしまうことが多くなってしまうんだよねぇ・・・・・・・
その結果が、大分なんだろうねぇ~><
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.09/11 14:58分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

まずはお詫びを・・このブログあまりにも「英語の迷惑コメント」が多すぎて毎日10以上も消してます。
もう1個1個確認する余裕もなくて・・
せっかくコメント戴いてるのに、誤って消しちゃうことも(許せない)
出来ましたら、コメントするときに日本語でお名前を・・お願いします。

大分の事件
先生に対してさらに見る目が厳しくなっちゃう事件ですよね。
あくまでも「モンスターペアレント」とかをみて抱いてる感想ですが
先生になるには厳しすぎる現実
そのうち「学校の先生」と「産婦人科の先生」「小児科の先生」になりたい人がいなくなっちゃう・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.09/11 20:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

