ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



すごい雨・・・

昨日はまだ「昼間」の四時ころからピカピカ・・ごろごろ・・なのに一向に雨が降ってこない・・
これは何?
それでもやたらに長い時間ぴかぴか・・ゴロゴロ・・???
それはそれでイライラ・・いつ雨が降ってくるんだ!
(私って意外にきっちりした性格なのかも・・新発見だわ・・)

それからも雨は降らず(あ・・7時ころ一瞬だけパラリ・・くらい)あの雷はなんだったんでしょうか?
これだけ暑いと思いっきり降ってくれたほうが涼しくなっていいのに・・なんて思ったりもして・・(ちょっとはだめ・・蒸し暑くなるだけ)

今日は突然に大雨・・
傘で持ちこたえられないくらい・・
傘を差しても跳ね返った雨で体中がぬれ
見る間に道が全部水溜りに・・どこを選んで歩こうが靴が全部浸かるくらい
それが2時間くらい続き、その間に「これは近い!」って雷も・・
駐車場までの道が浸水して、車は大丈夫なの?ってことにまで
雷は怖いし・・雨は「どうなるの?」だし・・

そういえばこの短時間に異常なくらい多い気地的な雨量って年々増えてるそう・・これも「異常気象」で地球温暖化の影響なんだとか
さらにはどこもみんなアスファルトやコンクリートで固めてあって水が集中すれば排水が間に合わない
(土ならある程度浸み込むし、川だってコンクリートでここまでしか広がれなければ深さが増すしかない、さらにはダムで持ちこたえきれない水を放水する)
そんなことでも最近頻発してる「ありえない場所での水の事故」が起きるんだとか・・

それにあれだけの雨が降ると窓は明けられず・・締め切って外は涼しくなっても中は蒸し風呂・・

やっぱり温暖化は南極の氷が解けきる前にもっと私たちの生活を変えるんでしょう・・
南極から遠くても、高台に住んでいても
もっともっと自分たち一人ひとりが地球に与える影響を考えなくては

一人ひとりが庭やベランダに植物を植え、ごみを分別し、ごみを減らして・・電気も水道もガスも出来れば自分でまかない(発電するとか)なるべく減らして・・・・
大雨が降っただけで大切な家族や友人を亡くす前に・・
なんてことを考えちゃいました。

もしかしたら・・(決して正当化する気はなく、絶対に許せないと思ってるけど「誰でもいいから殺したい」は増えすぎたねずみが集団自殺するなんて話があるみたいに人間の「終末思想」なのかも・・
そんな風に少しずつおかしな考えが増えていって・・怖いなあ・・
にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ



Comment

Hello! 

昨日は、ほとんど大した雨降らなかったのに、カミナリがしつこくなっていたねぇ~^^;
って、奈良の話だけど^^;
 
一旦、雨が降り出すと、水があふれるぐらい降るって、なんかヤダよねぇ~><
昔から、日本には、さまざまな雨の呼び方、降り方があったのに、風情がなくなって、つまらない ;;
地球温暖化、ちゃんと一人ひとりが考えないとね^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.08/06 13:38分 
  • [Edit]

Hello! 

大阪でも、すっごい大雨!突然来ますよ~~

でも、私の子供の頃(京都)は、「夕立ち」ってけっこう多くって、女の子のくせに、雷とか稲光とか大好きで(今は怖いけど・・)懐かしく思います。。
長年、こういうのが無かった時の方が、異常に思えたり。。

どっちが異常気象なんでしょうね???ワカンナイ。。
  • posted by チルチル・メチル 
  • URL 
  • 2008.08/06 15:28分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

今日は午前中に突然大雨
「不安定」とは言ってたけど・・
アスファルトに落ちた雨の粒の大きさにびっくり
強く降ったから?直径10センチくらい・・え?
そのうち大雨になって雨の跡なんてわからなくなったけど・・
やはりパワーが普通じゃないかも・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.08/06 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

