ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


車椅子とバス

暑い中バスに乗って一息・・途中から乗ったのでバスは後ろのほうに空席がないわけではないけど立ってる人も・・状態。私の乗る線のバスは一番後ろは1列後は後ろ半分は2つ並びの席が前向きに並んで前半分は1つ掛けの席が並んでる(たぶん普通の?)バス。
ものすごく混んでる時間じゃないと2人掛けの席って1人ずつで隣に「いいですか?」と言いにくいし手前から座られちゃうと後ろは空いてるけどそこまで行くのも・・ってことで座らずに立ってる人も多くなっちゃう。
次のバス停でなかなか発車しない・・見ると運転手さんはバスの外・・車椅子の人が乗るのに介助に行ったらしい・・でもみてると言葉も不自由なのか?「乗るのか乗らないのか?」さえはっきりしないらしい・・何度も「乗りますか?」「ステップ降ろすの?」として欲しいことを聞いている様子
車椅子用のイスが2つ・・その席に座っていた思いっきり金髪の女の子がさっと立って、もうひとつの席のおばさんに「車椅子の人が乗るから」って声をかけて後ろのほうの席に移っていったけど・・おばさんは意味がわからなかったらしくそのまま座ってる・・
うしろにバラバラに1人ずつ座ってた男子高校生がちゃんと2人ずつに座りなおして席を詰めた
運転手さんがステップを降ろし、滑り台のようなのも降ろして車椅子の人をバスの中に連れてきた
「車椅子はここに置いて平気?何かで固定する?」
車椅子の席に残ってるおばさんはまだニコニコして「あら大変ねえ」(おい気づけ!)
そしてそのとき・・・
突然に・・

私と同じバス停から乗ってきたおばさんがいきなり・・
その車椅子用の椅子に座ってしまった・・

えーーー?
?????

おばさんの連れのおじさんが「おい!」
「車椅子の人が乗ってきたからここをあけたんだろ!」

「ああ・・あああたしのほうのバスにも車椅子の人乗るよ!」
(わからない反応だ・・)

それでもKYおばさんと居残りおばさん二人は立ち上がり、後ろの高校生が空けた席に仲良く並んで座った。

バスの運転手さんの1人での奮闘、金髪の女の子と高校生の「当たり前の反応」そして・・常識があるはず?のおばさん二人・・

そして何をすべきかわからずただ見てた私

こういう場面っていつも私はどうすべきだったんだろ?
考えちゃいます。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ

Comment

Hello! 

今の若い子は…って言われるけど、結構席譲ってる姿
見かけますよね。
今回の一件も、後ろのおばさんに声までかけた
金髪の女の子はすごいです!
KYのおばさんたち、見習うべき!
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2008.08/03 18:31分 
  • [Edit]

Hello! 

ちゃんと注意する人や、席を譲る若い子がいたのは、よかったねぇ~w
こういうときは、車椅子の人が乗るのの邪魔にならないように、ジッとしているか、引っ張りあげるのを手助けするかしかないよねぇ~^^;
ともあれ、最終的には、みんな譲り合いの精神を発揮したみたいだし、結果オーライって感じ^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.08/04 14:22分 
  • [Edit]

Hello! 

こういう時 きちんとした知識のない私はどこまで手を出していいのか
声をかけていいのかわかりません
前に一度 白い杖を持った人に信号が青になったと教えた事があります
しかしその方は 「わかります!」と強い口調で言われました
歩道用の信号機には目が不自由な方の為に音楽がなっていました
その方はキチンとわかっていて ハンデキャップがあっても自分で出来る方のようでした
人の尊厳というものを損なわないように手助けする事の難しさを感じました
全ての方が何もかも助けてもらおうと思っていないという事もあります
こういう場合過剰に反応しても 失礼に当たる場合がある事を思うと
きっと私もどうしていいか分からずにKYなおばさんになってしまうかも^_^;
  • posted by あんこあめ 
  • URL 
  • 2008.08/04 21:57分 
  • [Edit]

Hello! 

難しいところですねぇ。
車椅子ならまだしも、お年寄りの場合なんか「まだそんな年じゃない!」って言われたりもしますし。
オバサンは論外ですけどね。
自分達のために空けて貰ったと思ったんでしょうか。
だとすれば、イマドキのオバサンは、と言われても仕方ないですね。
  • posted by bard 
  • URL 
  • 2008.08/04 23:11分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

「お手伝いしましょうか?」って一言にもものすごく勇気が要りますよね。それとしてもいいのか?
勇気を出して声をかけて拒まれるとさらに次には勇気が
いつでも気軽にお手伝いが出来る勇気と知識が切実に欲しいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.08/05 19:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

