ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



子供と夏休み

うちの子は保育園・・なので「夏休み」って夏休みはなし・・
親がお休みならその日に・・
土曜日は保育園もお休みだけど・・(スーパーとかにお勤めの人は大変みたい)
それでも「保育園行事は土日・・それが当たり前かと思ってたら(だってみんなお仕事・・行事の日に休みにくい人だって・・)友人の子供の行ってる保育園は行事は全て(運動会でも)平日・・そういう保育園のほうが多いって言ってました。
行事が土日だから参加できて、その日は「子供の成長をしみじみ」できる日・・そう思ってた私は感謝が足りない?

周りの幼稚園生や小学生の子供がいるおうちは夏休みは長い上に特別なイベントも毎日はなく・・毎日毎日朝・昼・晩とご飯を作らなければならないし・・ネタは尽きるし・・毎日毎日「ひま」だの「どっかへ連れて行け」と責められ・・ゆううつな毎日らしい・・
さらに今年は「ガソリンは毎月値上がり」「何でも値上がり」
ただのレジャーを探しても「ガソリン代」が・・
さらにさらに頭を悩ませてるらしいです。

そういえば土日の夜など今までに比べ「妙に車が少ない」と思う日がある。
湘南の海には「バス」や「電車」で飲み物もお弁当も持参で・・って人が多くて駐車場が空いてるなんてニュースもやってました。

一生懸命車の規制をしても空気をきれいにするのが間に合わなかった北京オリンピックに比べ、日本の夏はすぐにも空気がきれいになってしまいそう。
海外旅行は「燃料サーチャージ」が嫌われて国内のそれも近場でのレジャーが人気とか・・
ある意味「普通になった」感じもするけど・・
仕事でも海外への荷物の燃料サーチャージ毎月料率が上がるので、それもわかるけど、「格安パック旅行」を選んだつもりがそれとは別に人数分何万円も(家族五人ハワイで20万らしい)取られるのはやっぱり納得いかないですよね・・

ガソリンもまたか・・ってくらい毎月
夜どうしてこんなとこが渋滞?っておもうとガソリンスタンドからあふれた車の列
「ああ月末かあ・・」
私が行ってる会社では「正社員」だけ通勤交通費が上がるとか・・正社員以外は契約が違うから?上がらないそう・・(ふーーーん・・)
なんだかんだ言ってもこうやって弱いもののところだけ損することになるのよね・・

でもガソリンスタンドのおっちゃんが言うには今回はそれほど上がらないし、月初めはいっせいに上がるけどまた1週間くらいで下がるし・・って(下がらなかったら、うちは土日は5円引きにするよ・・だそうです)妙に説得力が・・?

我が家ではまだ夏のメニューが決まってません。
実家に帰るのはいいとしてでもしょっちゅう行き来してる場所なので「レジャー」とは・・

映画・・「ポニョ」を観にいきたい・・
涼しくってご飯がおいしくって、温泉がある・・そんなところで子供とのんびり・・
何故か毎日ネットで検索しておしまい・・実行に移せない・・

車で行くのは「高速に乗れない」から・・(ガソリンも・・)
会社の夏休みに突入して毎日「何もせず」で二人でうんざりしちゃうんだろうなあ・・
何もしなくても、ちょっとお出かけしてもびっくりするくらいお金ってかかるし・・

そうそう・・シングルマザーは夏休み中に市役所に児童扶養手当の現況届けって言うのを出しに行かなければならないのよね・・
引っ越しても結婚しても誰か死んでも・・市役所に届けは出るでしょ?
勤務先だって年収だって市役所は把握してるはず・・
なのに毎年住民票を取って、この現況届けを出しに「行かなければ」いけないのよね(郵送不可)

おお・・夏休みの予定が1日だけ埋まったぞ!「市役所に行く」

・・・・・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ





Comment

Hello! 

この夏は、テレビでオリンピック観戦ぐらいしかすることないかも^^;
ガソリン高すぎるし、旅行っていっても、遠くまではちょっと・・・・・
う~~ん・・・・・・・
エコな生活だけど、なんかつまんないや^^;;;
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.08/01 12:45分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

そういえば北京オリンピックって「観にいく」ツアーがガラガラとか・・
中国に滞在することが・・食べ物も建物も治安も・・全て安心できない・・
テレビでいいや・・
これほど盛り上がってないのは「中国」のせい?ガソリンのせい?政治のせい?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.08/02 10:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

