ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


在宅のお仕事です。

コンピューターの入力とか在宅で出来る仕事の「詐欺」もいまだに多いよう・・

内職は安い

さらには意外にも技術が必要
それでいて「完璧に出来たもの」だけを何セットで○円・・とか
さらにはこちらが仕事が欲しいときには仕事がなく、予定があるときに明日の朝までにこれだけ・・なんてこともあるらしい・・

確かに割には合わない仕事

でも子供がなかなか保育園に入れなかったり、できればそばにいて・・なんて考えると「在宅」の仕事は魅力的

そこで「資格を取れば」なんてお誘いの登場

私もいくつか資料を取り寄せ「結局は資格を取る」お勉強に何万円・・ここに???

それが・・町を歩いていて電信柱に貼ってあった「在宅で・・・無料で講習します」にフラフラと・・
話だけでもと誘われ・・「パソコンでは出来るのが当たり前」「それならその会社の事務員さんにやってもらえばいいこと」「これはできる人も教えられる人も少ないので」
と・・3回にわたって講習を受けることに・・

難しかった・・
日本語を数字に置き換えて入力していく仕事
JAS?規格の辞書を片手に医療点数のカルテ?を入力していく

それに使う機械はレンタルでもいいけれど買取にすればその方が安いし、必要なくなったらいつでも会社が買った値段で引き取ると契約書を作成するから・・と25万円払った。

家に届いた機械は古くてどうそうじしても耐えられないくらいたばこ臭かった。

それでも「タバコの臭いに」ってお部屋の香水やスプレーを買い込んで仕事を始めました。

2日間で何件だったかな?
辞書を引き引き・・まじめなので何度も読みあわせして・・夜も寝ないで

何度かそれをして・・それだけやっても全部で900円にしかならないのに気づいた。
時給何円?
慣れてもこれは無理
慣れれば月8万から多い人は20万?
どう慣れてもありえない・・

それにだんだんその会社が留守のことが多くなった。

体も目もぼろぼろ・・

ついに「もう出来ないのでやめます」(早かった・・1ヶ月続かなかった・・新記録だ)

でも留守電に入れても、直接電話をかけても・・返事がない

ので・・消費者センターに相談してみた。

すると翌日社長から電話が・・

でも「嫌がらせのように何度も留守電に入れるのはやめて欲しい」

は?返事がないから・・
それで契約は?

「それについては・・」???おいおい・・

それっきり連絡なし・・連絡もつかない

警察にそれに類する相談がないか聞いて見た(聞いてみただけで、訴えたわけではない)

すると翌日社長から「すぐに機械を取りに行きます。お金は3回に分けて支払います」

との電話

やはり詐欺?のつもりだったの?

結局3か月のはずが6ヶ月かかったけどお金は返ってきました。(それほど悪い人ではなかったのか?)

今考えれば大きなフロッピーにそのJASコードでデーターを入力するなんて仕事にそんなに価値があるわけではなし・・社長のいうとおり「事務員さんがすればいい仕事」
もともとはその仕事でやってた会社が時流に乗り切れずそんなふうにその日のお金を集めようとしたのかも・・

それでも「在宅の仕事」
一度家に入っちゃった人にはものすごく魅力的に思えるんですよね・・

恥ずかしい経験です。
やはり人ってだまされちゃうんですよね・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ




Comment

Hello! 

アメリカでしたかな。
政府だったかな…そういう広告を出して応募してきた人に「そういう美味い話はないので気を付けてね!」という返事を出したそうで。
日本もそういう感じで対策をしてほしいなと思います。
私も一度心惹かれたコトありますし…
  • posted by bard 
  • URL 
  • 2008.07/10 22:45分 
  • [Edit]

Hello! 

そういえば、昔、在宅の仕事の勧誘とかあったなぁ~^^;
空いた時間に作業すると、収入になるとか何とか・・・・・
でも、知人に聞くと、仕事を始める前に、何十万円も講習代や機材・テキスト代がかかるというのは、詐欺だから、気をつけろ! と教えられてくれたので、乗らなかったけど^^;
在宅の仕事をするなら、そういう個人が集まったグループがあるから、そういったところに、問い合わせて、加盟した方が安全とかいう話^^b
納期とか、誤字脱字とか厳しいけど、コストもかからないし、確実なそうな^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.07/11 12:45分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

パソコンガ「特殊技能」だったときには在宅で入力で高収入もありえたそうですが、いまや誰でも当たり前にエクセルくらいは出来る時代・・
なのでやはり外に仕事に行って「時間で」仕事をするのが確実みたいです。あとは「アダルト」系?でもこちらもいまや「顔出し」できないと・・だそうです。
メールだけのはどこか専用のメールレディに仕事させる場所で・・だそうです。
本当に在宅で・・は厳しいみたいですね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.07/11 18:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

