ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


働かなければお金はない・・

新聞にシングルマザー世帯は老人世帯よりも働いていても世帯収入が低い・・と書いてあった。
どうも苦しいと思ってました。
そして・・仕事も「非正社員」の仕事しか得られない事・・
「女性」「子持ち」「非正社員」が働く上でのネックとなっている・・「働く貧困層」の』中でももっとも深刻・・

そのとおり・・
(ははははは・・・力のない笑い)

仕事に、環境に不満は大有り
仕事にみあっった収入だってもらってない・・そういつも思う。
成果主義などといったところで企業は「正社員」のものだから、これくらいのせいかつがしたいので・・と正社員に取り分けた残りしかもらえないから・・

でも、働いて月々とりあえずの収入が入ってくるから生活が出来るんで・・
もういや・・とやめれば
収入はゼロで家賃に光熱費食費・・全てただただ出さなければならない・・
働けるんだから生活保護は受けられない・・
必要なお金だけ出すにしても、生活費って実は大変な額
保育料が払えなければ保育園は退園しなければならないし(払わないで平気な人もいるらしいが)保育園に入れられなければ仕事は探せない・・
健康保険は必要・・でも健康保険に加入したければ国民年金も払わなければ・・

ええ・・大変じゃない!?
自分が置かれてる状況を改めて考えて、なんて危ういところにいるんだと・・
怖いなあ・・
そうやって今はしょうがないとこの立場にいる限り・・いまのまんま・・

自立支援に考えかたを変え・・と補助金は減らす傾向に・・と
自立支援を受ける余裕がなければ、ただ世帯収入が減っただけ・・

私の働いてるところはスキルでは賃金が増えない。
何年働いても1年目と2年目以降が違うだけ
年齢でもスキルでも勤続年数でも・・

ただ私は親が健在で普通にだけど、それなりの経済力もあって、没交渉でもないし(おコメくれたりどっかに連れてってくれたり・・子供の行事などの援助や手助けはしてくれるし・・かなり恵まれてる。

それでも明日は見えない
ときどきこれからの長い人生を考えて(ずっとこのまま、ただただ人から便利に使われて・・)と道端に座り込んでしまいそうになる。
(あ・・たとえよ、たとえ・・本当の道端やコンビニや駅に座っちゃうんじゃなくって・・人生の道端・・元ヤンじゃないし・・)

疲れたあ・・

事実なだけに落ち込むよね・・



Comment

Hello! 

はじめまして、バンビともうします。
夫と別居して8ヶ月が経ちました。娘がひとりいます。
私も保育園のお迎えや行事など、実家の母の協力を得ながら
何とか日々過ごしています。正社員で働いているので安定した
収入はありますが、女性はと男性の格差にはがっかりしてしま
います。やる気の無い男性でも、一人前の給料をもらっている
のに。女性は、かなり頑張ってしかも能力が相当優れていない
と出世していけないですから。普通じゃダメなんです。
ダメ男にくれてやってる無駄な給料を、本当に頑張っている人に
配分して欲しいものです。

私もブログをやっていますので、よかったら遊びに来てください。
  • posted by バンビ 
  • URL 
  • 2008.07/10 10:16分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

ありがとうございます。
なんで「実力主義」とか言いながら男性には甘いんでしょうか?
よっぽどじゃなければ出世も昇給も・・
女性は、「当たり前じゃないくらい」特別でなければ・・
さらには何故か女性の敵は女性・・

お互い苦しいですよね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.07/10 18:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

