ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


中国産うなぎの偽装事件

中国産のうなぎの偽装・・
調べたら次々・・
これじゃもうスーパーでうなぎは買えないですよね

「国産」「四万十川」「浜名湖」こういうのを頼りに国産を買ってるのに、それがうそ・・なら何を頼りにすれば安全なうなぎが買えるのか・・

もともとなぜ「中国産」は売れなくなったのか?
「安いから中国産で・・そうして買ってた消費者を添加物・・それも危険な・・で恐怖に陥れた・・から
今回の偽装うなぎも産地を偽装して・・やはり「出た!」

心あるメーカーは「直営農場」「直営工場」など完全な管理をするようにしてる
このうなぎだって小さな会社じゃないし、安全に対する知識だって、ノウハウだってあったはず。
消費者に安心を取り戻させる地道な努力が必要だったはず。
「バレなきゃいい・・」
中国産うなぎを高く売って・・この関係者のうちでは「国産と書いてあってもうなぎは買うな」と言ってたのでは?

今年は7/24が丑の日だったらしいけど・・
みんなうなぎ食べないでしょうね・・
国産って書いてあっても信用できないし・・
私の周りでは「浜名湖へ行って養殖場で捌いたのを見て食べても、今朝中国から来たのかもしれない」・・そこまで疑ってます。

それに餃子事件がちゃんと解明されないまま・・
中国はその努力をしない限り中国産の食品には「危険」のイメージが付きまとってしまうことを考えるべきでは?

そうやって結局は売れずに大量破棄?
アフリカでアジアで・・南米で
一生懸命自分が作った作物さえ食べられず餓えに苦しむ人がいるのに・・

先進国が大資本で自分たちに有利なように価格を、作物を操作する。
エコ燃料にするために・・
たまたまそこに生まれただけ
なのに同じ地球で、そこに生まれただけで、カカオ豆を造りながらチョコレートを食べたことがないまま一生を終える人がいる。当たり前だったとうもろこしだけの食事さえ出来ない人がいる。
なのに「バレなきゃいい」?

どうしてなんでしょう?

もしも自分の家族が食べるものもなく病気になっても薬もなかったら?

考えただけで、いてもたってもいられないくらい苦しくないですか?



やばい・・これじゃ「ヘレンケラーが怒るブログです」になっちゃう・・

でも・・

次々偽装
次々不正

それに日本と中国と両方でうなぎを育ててたら日本にいた期間が長ければ「国産」なの?

中国で育てられたうなぎはえさにも問題があったのでは?
加工に問題があったのでは?

確かに生まれたのが日本だったら出身は「日本」????

ねえこれ食べても平気?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ


Comment

Hello! 

高いので、滅多にうちには来ないうなぎさん… うなぎに限らず、ずっと以前は中国産、それほど抵抗ありませんでした。安いから(笑)
でも、例の事件も解決していませんし、偽装してまで何故売る?という不信感が拭えませんね。

何だか無性にうなぎが食べたくなってきました( ^▽^)
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2008.07/07 23:18分 
  • [Edit]

Hello! 

これだけ、次々に偽装事件が出てくると、もう、何も信用できなくなっちゃうね><
中国産は危険だし、国産と表示してあっても、偽装だったり・・・・・
後は、家庭菜園で、細々と食いつないでいくしかないのかなぁ~
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.07/08 12:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

