ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



ガソリン 180円かあ・・

ついにガソリンは180円・・・になって1週間過ぎようとしてる・・
さらには急に「暑い」

このガソリンの急騰できっとさらにさらにいろんなものが値上がりするんでしょうね
灯油の値段を見て・・「今年の冬家では暖房使えるんでしょうか?」なんて思ったりしてる私

そして企業は「儲からなくなれば」一番に見直そうとするのが「非正社員」の待遇や報酬
安いから使う、要らなければ捨てる
私の勤めてる会社でも「派遣」は同じ人を同じ場所使うのなら「契約社員」にしなければならないのである「派遣だけの現場」を職場ごと解雇して「組織替え」だそう・・
非正社員の報酬はいくらでしょうか?
一生懸命ラインで働いた派遣の人が生み出した利益(生産物)は?
一日「タバコタイム」なエライ正社員の方々1人のお給料で何人雇えます?
と疲れる私・・

みんながお金に困ってるかといえばそうではなくて・・
派手に楽しく使われた方もいるようで
「私立大学連盟」では政治家のパーティ券や高級料亭での会合に3300万円を1年間に使ってたとか・・これって結局は「私学の助成金」とか学校に有利な便宜を図ってもらうために政治家を接待してたのでは?おいおい・・政治家さん!またまたここで「もらってた」んですね
これは接待された、パーティ券を購入してもらった政治家さんの名前も公表すべきでは・・

大盤振る舞いで「自分の裁量」のように大金を使う人の共通点
大盤振る舞いで使ったお金は自分のものでなく「公金」本来なら勝手に使ってはいけないものだったこと・・詐欺まがいのファンドで大金を使った人だってファンドは預かって本来の目的に使うべきものを
何故か「自分のもの」「自分の能力」と勘違いしちゃったこと

どんな小さなところだって「公金」は「公金」自分のものではなく、「ちょっと節約(自分のお金を)」「ちょっと得」なんて問題ではまったくないことがわからない人がどうしてこんなにも多いんでしょうか?


タクシーチケット問題もそう・・だし
びっくりするほど「プライベートな問題」を時間内に自分の席から電話すればそれは実は横領(電話代と本来なら仕事に当てるべき時間を)
タバコの時間だって頻繁に長時間なら「タバコがやめられない」なんて問題ではなく会社に対する詐欺・・(勤務中に営業マンがパチンコなんて話も聞いたことがありますが・・これも詐欺ですよね)
打ち合わせと称して会議室にこもっ、たとえ仕事に関することがそこに出てきても「本来なら勤務時間外にすべき話」をしてるならそれも・・

これが大きく「好きな業者=おごってくれた」を選定しちゃう・・なんてことになれば・・でもルーズな、小さなことをこれでいいと思うような風土ならそれは出てくるのでは・・

どっかで「社会人教育」を誤ってそれよしとしてるところがあるのでは・・

こんな風に下品な人間ばかりでは日本はもっとだめになっちゃう・・

エコだって制度だって
制度を決めるのはエライ人(それとは関係ない人)
自転車で重いカタログとか配って1件何円(たぶん)なのはたぶん非正社員
制度を改革したから「非正社員」はもっと安定した働き方が出来る・・というのは偉い人
1年働かせると契約社員にしなくてはならないからと1年働けずに仕事を失うのは非正社員、仕事が減るのも・・スキルによって・勤務年数によって収入が増えるなんてことを期待できなくなったのも非正社員
非正社員ってもっと自由な働き方が出来るようにあるものなのでは?

あああ・・またまたぐちぐちブログだ・・
暑いけど風が入ってくる・・
今日は網戸を洗ってみました(外からホースで水かけただけ)
それでも外が良く見えます・・

今夜は保育園で「七夕」
ちょこっと花火も
浴衣ってすぐに着られなくなるんですね(去年は袖も丈も)またまたこんなに大きくなりました!
今年のは金魚さんの柄です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

