ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


親の責任?

昨日の夜テレビを見ていたら「秋葉原通り魔事件」の両親がお詫びの会見をしてました。
お母さんが53歳お父さんもきっとそのくらい・・まだ会社で現役・・たぶん責任ある立場

すごく冷静に「警察からの指示もあるので話さないことも多いです。」と語りつつ・・お詫びの言葉もありません・・
そうですよね・・どういえばいいのか、自分の子供が犯した事件をどう受け止めればいいのか・・

近所の方にも・・の言葉で思いました。たぶん、どのうちがどんな家族構成でそれぞれが何をしているのかみんながお互いに知ってるような地域なんでしょう・・それが朝から晩までテレビなどが大騒ぎで、近所のうちを訪れたり・・
弟が二人・・25歳の弟ならまだ学生かも・・
みんなの人生変わっちゃいますよね・・

親が「もう大人なんだし関係ない」なんて態度ならもちろん反発は感じるでしょうが・・
この場合どこがいけなかったんでしょうか?
サラリーマン家庭で専業主婦?最初の子には手をかけるでしょう
素直な子なら勉強しなさい・・ついつい指示をしたくなるのも、指導しなければならないと思うのも当たり前・・「作文どうしよう」といわれたらついついこんなこと書けば・・
(全て想像ですが・・うちの親もそんなところもあったので・・)

自分の人生を振り返ってあれがよくなかったと思うんなら自分が直せばいい
自分の人生じゃないですか・・
気づいたなら直せば?
いつまでも親のせいって・・
倒れ付して泣いてわびてるお母さん・・
冷静であろうとするしか出来ないおとうさん・・
ものすごくかわいそうでした。

ところで江東区のワンルームの殺人
あれはとうとう親が出てこなかったし、どんな親なのかも報道されなかったですね・・
一説には地位のある大物だから・・
どうして実家さえ取材されないのか・・不思議です。

そういえば今朝の新聞でそのとき居合わせて救助活動を手伝ったお医者さんが取材されてました。
オジサンなのに茶髪
派手な蛍光?イエローのシャツ
只者じゃない眼光・・
現場で目立ってたので「ああ・・この人」と思いました。
(とっても怖い人に見えたのでその筋の方かと思ってました。ごめんなさい)
秋葉原には誰かが倒れたら助けようとする人がいっぱいいたんですね
(携帯で笑いながら写メしてる人も、テレビカメラに手を振ってる人もいましたけど・・)
私だったら・・どうしていいかわからず立ち尽くしちゃうんだろうな・・

手を差し延べられる自分になりたいと思います。

最後に・・テレビ局だからと犯人の親を厳しく裁く権利があるんでしょうか?
そこで親の責任と世論を煽っていいんでしょうか?
格差や社会が悪いって責任を他に求めていいんでしょうか?
自作自演の犯罪を誰でもが作り出せるネットがいけないんでしょうか?
どちらにしろ・・テレビ局は勝ち組(ふるい?)で格差の上段にいるのでは?

子供を持つ親だからか・・今回の事件いろいろ考えてます。



Comment

Hello! 

めでぃありてらし、めでぃあすくらむ…
ただの情報機関が権力を持っている、民意の代表だと勘違いしてもらっては困るわけです。

だって、紙とペンに意志があるわけないですよ。

メディアは紙とペンであるべきだと思うわけです。そこに思惑はいらない。事実を知らせるだけで良い。
そう思うのはワタクシだけでしょうかねぇ
  • posted by bard 
  • URL 
  • 2008.06/11 22:58分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/12 06:27分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

birdさん
おっしゃること同感です。
どれだけの事実を演出や脚色なしに伝えられるのか・・あくまでも見る側の判断に任せるのがメディアだと思うのに・・事実は話まで作って
取材した時点で扱いを決めてる・・

離婚や熱愛報道なんて些細なこのことまで「なぜ話していただけないんですか!」なんて

知らせなくていいこともあるんじゃない?
少なくともそこで責めるのはおかしくない?

ワイドショーだけでなく普通の報道までそうなんですよね・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2008.06/12 20:58分 
  • [Edit]

Hello! 

おはようございます。かのこさんのブログから来ました。
書かれていること、著しく同意しましたので、ついコメントを・・・・。
私はテレビを全く見なくなって、もう1年以上になります。
テレビも、今やほとんど視聴率だけのための番組、つまりお金だけの番組が氾濫してしまいました。で、視聴者が反応するニュースばかり洪水のように報道、人権もへったくれもない報道があまりに多いです。一方で儲からないニュース、たとえば政治報道などは政府の発表を文章を変えて(作文して)報道しているだけ。
すっかり魅力がなくなってしまいました、テレビには。
ちなみにそんなテレビ局、社員の年収はみな1000万円を超える、超超高給取りの仕事です。なので、そりゃー嫌がりますよ、年収が半分しかない楽天などがTBSの親会社になる事を。
テレビ局は今の半分以下で、もう充分な気がします。
  • posted by 塾長 
  • URL 
  • 2008.06/13 08:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

