FC2ブログ

ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

アイディア・企画を効率よくまとめるには・・

何かの企画をまとめたいとき・・または改善を企画したいとき・・
いいことはたくさんある・・でもまとまりがつかないので文章にできない・・ってことありますよね。
こんなこともあるし・・なんてメモを書いていくうち、でもこれも言いたい・・でもこれをどこに入れると・・なんて文章は行ったり来たり(こういう仕事で使う文章とか書くの苦手・・)

職場で「小集団活動」なんてします?

以前に研修とかで「くじらの骨」なんてやりました。

問題はこれとこれと・・とランダムに挙げていって、それを大きくいくつかのグループに分け、さらにこれとこれは関係する・・とか(こういうの管理職の合宿なんかでもやることがあるそうです)

何人かのグループでするときには「模造紙」にメモを貼っていって・・でいいのですが・・1人でするときにもこの考え方を使いたかったら?
メモは貼っていってもなくしちゃったりするので過程も残したかったら?
なんでもパソコンでやりたい・・人前で「字を書く」のがいや・・

そんなときにおすすめな・・このくじらの骨をパソコン上でできるソフトがあるそうです。
それがマインドマネージャー・・

ワードやエクセルでは清書はできても「整理しながら考えをまとめる」くじらの骨の本来の使い方はできません・・
気になる使い方の提案は次のとおり・・

マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


マインドマップ作成ソフトの詳しい情報はこちらから





にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム