ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



子供たちが大人になっても「地球は美しい」と思えるように・・

野生動物を(野生じゃなくても)テーマにした映画って癒されますよね・・
作ってなくても、美しく、いとおしく・・せつなくって・・
歩くのが得意じゃなくても、高原とかで歩き回ると、なんだかいろんなものを自分が抱えすぎてるんだって、何かが抜けて行くような気持ちになったりします。

人間のエゴ(だけではないかもしれませんが)で地球が加速的に「おかしくなってるよ」ってニュースよく聞きますよね。気温がどんどん上がり、陸地が少なくなってゆく・・砂漠が広がってゆく・・それによってさらに環境が悪くなってゆく・・
便利な生活は大事ですが、一人ひとりが少しだけ気をつけたり、ちゃんとするだけでも、環境を守ることに貢献できるとしたら?

知らないでしちゃってること・・周りに引きずられてしてることをみんなで直せたら?



たとえば、これはJAFの機関紙の記事で見たのですが、高木美保さんは若い男の子たちが路上でタバコを吸って吸殻を排水口に捨てちゃってるのを見て「君たちが捨てた吸殻が下水道から川に流れて海に流れ着くんだよ。そうすると川や海に生息する魚たちがそれを食べたり、その魚を食べた他の動物まで病気になっちゃうのよ」と話したそうです(ものすごい勇気ですが)そしたらそのこたちが投げ捨てていた吸殻を集めてビニール袋に詰めてゴミ箱に捨ててくれたんだそうです。

知らないで、面倒くさいとか、なんか反抗的でかっこいいとか・・
そうじゃなく、ちゃんと環境のことを考えて行動できることが「かっこいい」ってコトになったら?
環境について、地球についてちゃんと知識や意見を持ってることがかっこいいってコトになったら? 大きな車じゃなく環境にいい車に乗ることが、車じゃなく必要なときにバスや電車で行動することがかっこいいことになったら?

これはもっと地球を大事にできるかもしれない。

学校や幼稚園で「ごみはちゃんとかたずける」コトを教えるときにも、どうして分別するのかを
ホッキョクグマさんや象さんのために・・具体的に心に残るように教えると、いいのかもしれません。夏は冷房をガンガン・・冬は個々のお部屋で好きなだけ暖房を聞かせて、夏も冬も好きな服でいる・・じゃなく、できるだけの努力をして、石油をどれだけ少なく押さえられたら、砂漠になっちゃったところに、また動物が住めるようになるとか・・

環境に・・」じゃエコおばさんエコおじさんだけがすればいい・・かんけーないし・・になっちゃうのかも・・

どこでもタバコを吸ってかーーーーーっとタン吐いて・・なんてだめな大人になっちゃってるのも教育しなおす!(だから若者が大人になりたくなくなっちゃう!

ENEX80というイベントがあるそうです。
「会場にはマイバックをご持参ください」
展示会といえばカタログ、見本・・資料・・それでも主催者として紙袋の配布は行わないそうです。まずはそこから・・好感がもてる言葉でした。
blomotion-N6ROJlba7E.jpg

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ

Comment

Hello! 

こんばんわ
mineです

なんの為にかを教えるのは確かになっとくですね
必ず意味があるのに何となくだけでしてるといざと言うとき無責任な言葉がでてきますからねぇ

(。・ω・)σ凸 ポチ
  • posted by mine 
  • URL 
  • 2008.01/16 03:37分 
  • [Edit]

Hello! 

そうだねぇ~^^b
身近な事柄が、実は全地球につながっているんだってことを、もっとアピールしていったほうがいいよねぇ~^^b
抽象的な環境のためとか、地球のためとかいうよりも^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2008.01/16 13:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.01/17 08:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.01/17 17:50分 
  • [Edit]

Thank you! 

訪問・コメありがとうございます。
商品が売れたのがうれしくて、公開しちゃいました。
応援して帰ります ポチッ (б-б)σ凸
また来ますので、それでは...
  • posted by The お買物HOUSE 
  • URL 
  • 2008.01/17 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

