ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


寒いですね・・でも灯油さらに・・高くなってる・・

今日は昨夜からの雨もあり「寒い」です。
でも灯油売りのトラックの声を聞いてびっくり・・この間「18リットル1680円」でびっくりしたのが
18リットル「1890円」ですって・・
でも寒くって暖房なしでなんかいられないよ・・

昨日もニュースで「年金問題」
確か選挙のとき「一人残らず」なんてチラシを見たような・・あれは「公約」だと思ってましたが「選挙のためのただのスローガン」だったんですって「勢いでいっちゃったごめーーーん」って乗りですか?でまたまた首相の「ぼくかんけーないし・・前のひとのときのことだしい・・」みたいなおとぼけ発言毎回毎回なんであのまんま通るの?「問題発言」だってだれも責めない、一緒に「そううですねえ」で終わっちゃう

???????不満だ!

と、それは置いといて、できる限り石油に頼ら、空気を汚さず地球に優しく生きてゆくには・・
1人のときは出来る限り暖房は我慢(厚着したり、全部つけないでどこかひとつにするとか)
ごみを増やしそうなものは買わない(我が家のごみでいちばん多いのはたぶんプラ)
お風呂の残り湯はもちろん洗濯にも使うし、使ってない部屋の電気はもちろん消すテレビも・・(子供は守れないことも多いけどね)

ついつい実行できないのは「エコバッグ」を持参すること・・
毎回バックに入れて歩くのは荷物になるし、1週間買いだめする私にはエコバックじゃ足りない(持ち帰れる分しか買えないところもエコにつながるのかあ)
それでもかさばらなくって買い物に限らず、いつでも持てる「おしゃれなエコバック」を選べれば、たとえばコンビニでちょっとのものを買ったとき、お散歩してるときに「野菜スタンド」を発見したとき・・それでも何枚かのレジ袋は節約できるはず。

かわいいのもいろいろ・・種類が増えましたよね。
発売日にすごい人が並んでネットではすごい値段が・・なんてブランドの「エコバック」もありましたっけ・・
意外にかさばって意外に重い・・これが私にはネックなんですよね。
それにコンパクトにまたバックに入れとくためのポーチにうまく収まらないのもあったり(不器用でごめんなさい)

でも一人ひとりがちゃんと意識しないと(レジ袋はせめて再利用を・・)
ニホンでは国民一人ひとりが年間200枚から300枚使うんですって・・で1枚のレジ袋を断るだけで製造時とごみ焼却時のCO2の排出量を60グラム減らせるんだそうです。で、一世帯で一年間レジ袋をすべて断ると、年間34kgのCO2が削減できることに。これはテレビをつける時間を毎日2時間減らすのと同じくらいの削減効果だそうです。

うーん・・結構大きいですよね・・
それと風の強い日にその辺に飛んでるレジ袋・・あれはどうなるんだろ
せめて使った人はちゃんと分別して捨ててよ!
何でもその辺に置いてく人・・あれは、そういうひとをちゃんと片付ける(教育するのか、罰するのか)と本当にかなりCO2は減らせるかも・・
壊れちゃったかさ、飲み終わった缶・・その辺に(歩道の隅とか道端とか)置いといてその後はどうなってくのか気にはならないんでしょうか?

そんなの何が入ってるかわからないし、なぜあるのかも分からないし・・で誰も片付けない、分別しない・・(怖いでしょ変なものはいってたり、後で取りに来たり)でも置いて行くまでは普通に空き缶や壊れたとはいえ傘だったんだよ・・そこでゴミ箱なり自動販売機のところの空き缶入れに持って行けば問題は解決なのに・・
そのままごみになるだけでなく、誰かがそれでけがしたり・・そんなことだって起こるのに・・
いつも「どうしてここに?」って謎のごみ?見かけるたびに不思議に思う私です。

さて、エコバック・・
帆布のとか丈夫そうなのもいいけど「重い」これは初めから「買い物に行く」用のバックかな?(図書館に行くときは持ってきます)
もっと軽くて、持ってても「エコしてます」とか「そのカッコにそのバック?」にならないの・・
いつでも持ってられて、買い物したら自然に出せるの・・




これはほとんどレジ袋感覚で使えそう・・
それでいて、大人のセンス?

何枚か持ってて、その日の服に合わせられるといいかもです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ
エコ?出来ることはしてるよ・・なるべく・・だってエコって「節約」とも同じものが多いし、無駄は良くないよね・・

Comment

Hello! 

エコバッグ、もっとおしゃれで、軽くて、かさばらないものがあるといいよねぇ~w
レジ袋って、結構、CO2とか、だすんだねぇ~@@
気をつけねば・・・・・
いっそのこと、スーパーとかの会員になると、エコバッグの貸し出しを受けられるとか、あると面白いのに^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2007.12/14 13:20分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

持っていくの忘れちゃうんですよね・・
貸し出しはいいかも知れないです。返さない人がっていうんならデポジットでも・・
(みんなできればそうしようって意識はあるはず)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2007.12/14 20:32分 
  • [Edit]

Hello! 

灯油が投機目的で高騰するのはいただけないけど、限りあるものなのだから、ある程度の価格は仕方ないかと。節約すれば環境汚染も少なくなるし。それにしてももう少し下がってくれないと、こちらは灯油なしでの生活は考えられないので。

コメントありがとう。
  • posted by aoikesi 
  • URL 
  • 2007.12/15 08:16分 
  • [Edit]

Hello! 

こんにちは(●^o^●)

今回はエコについて色々考えさせられる内容でした。
これからの社会は、限りある資源をできるだけ最大限に利用し、少しでも環境をよくする事を念頭に考えながら生活したいと思います。

現実問題では、ガソリン高いのがせつないなぁ~(>_<)
(●^o^●)の凹凸です
  • posted by ラーマです 
  • URL 
  • 2007.12/15 16:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

