ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


初めての1人暮らし・・でも節約=エコ 上手に暮らすヒントは?

地球に優しい生活って実はお財布にも優しいって知ってました。
CO2を排出する量を減らすチェックって言うのを見たら全部「節約の知恵」とおなじでした。

主婦なら出来ても、今まで親元で「自由に」生きてきた人にはわからないかも?
当たり前で誰も教えてくれないことも、もしかしたら知らないで、損しちゃってるかも・・

節約ガイドってサイトがあります。主婦向けのサイトかと思ったら、「1人暮らしの若者のための節約術」を紹介してるサイトでした。当たり前?でも結構「なるほど」なことも・・
確かに聞くとそうなんだけど私が知らずに過ごしてたことも・・
みんな1人暮らしだからさらに大事な知恵かも

たとえば洗濯 一人暮らしだとコインランドリーってこともありますよね
だと、運ぶのも帰って干すのも面倒だし・・あたりまえのように乾燥まで・・
でも部屋干しでも普通に乾くし、毎回だと生地が傷むし・・で乾燥機は1回100円?ならばお家で自然乾燥を・・とかちょっとなら手洗いでとか・・
ちょっとならアイロンはやかんで・・だって(そういう使い方もあるんだ・・)節約術は奥が深い・・
1人じゃないと無理そうなのがホットフードはコタツで保温我が家でやると悲惨な事態に・・

私のエコな節約法は?
1.見てないテレビは消す(娘よ協力して!)
2.御飯は炊いたら保温にせずに、食べるときに(冷凍して)電子レンジでチン!
3.電気ポットは使わない時間は元栓からOFF

他にも、お風呂の残り湯は洗濯にとかウオシュレットも昼間はいないのでOFFして出かける

普通だけど・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ




Comment

Hello! 

長男が一人暮らしを始めて言ってました。
家に居た時はシャワーのお湯は最後まで出しっぱなしだったけど、今はこまめに止めるそうです。
自分のお財布からお金を出すとなると考えるのでしょうね。
家に居た時もそうして欲しかったわ。
節約ってしようと思わないと駄目みたいですね。
  • posted by 蝶々 
  • URL 
  • 2007.10/07 22:52分 
  • [Edit]

Hello! 

こんにちはー(~o~)

エコの話ですが、私の場合はガソリン代の節約が主な技です。

ガソリンでいいますと最近高くなりすぎて、”バイオエタノール”なる物が、活用されていてアメリカでは、既に実用化されコウモロコシ長者が出現しているようですよ。
バイオの原料になるので価格が上昇して笑いがとまらないそうです。

(~o~)のポチン
  • posted by ラーマです 
  • URL 
  • 2007.10/08 09:05分 
  • [Edit]

Hello! 

当方、今まで釣った魚のアラすててましたが、
最近はそれを使って、藻屑ガニの篭に餌として
仕掛けて、カニゲット。

これもエコ?
去年と違って今年は良く獲れます、今朝も28匹。

Hello! 

エコかぁ~
♪わかっちゃいるけど、やめられない、それッ、スイスイス~ダラッダ、スラスラスイスイスイ
って、世界だなぁ~><

そういや、以前、こんなサイトが・・・・
https://m.tszc.jp/try-1kg/tm6_co2-1kg02.html
これは、CO2の削減だけど、節約にも役立つかも^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2007.10/08 13:23分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

蝶々さま
わかります・・私も家にいるときには、ちょっと着た物も全て洗濯・・だらだらしてて真夜中に入浴・・朝シャン・昼シャン夜シャン?・・今はしません!

ガソリン高いですよね・・で食品も次々値上げ・・生活苦しい?
がくさんのように自然な中でおいしいもの食べたいです。
チームマイナス6パーセント参考になりますね。当たり前なんだけど・・みんなが実行しないとなかなか実現しないですよね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2007.10/08 19:32分 
  • [Edit]

Thank you! 

コメントありがとうございました。

ウォシュレットの電源は気がつきませんでした。
そんなところでも、電気使っていたんですね・・・・
  • posted by rikoma 
  • URL 
  • 2007.10/08 20:19分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/08 22:55分 
  • [Edit]

Thank you! 

コメントありがとうございました^^

私も日々節約を心がけないとなぁ~と思いつつ・・・
今も、使っていない部屋に電気がついていました^^;

もちろん!急いで消してきました~!
  • posted by ももしゃん 
  • URL 
  • 2007.10/09 00:40分 
  • [Edit]

Hello! 

こんにちはー(~o~)

今回は記事の更新上応援でお許しくださいね。

最近、長袖が当たり前の季節になってきましたね。

(~o~)のポチン
  • posted by ラーマです 
  • URL 
  • 2007.10/09 09:11分 
  • [Edit]

Hello! 

エコ・・・
なかなか出来てないなぁ。
使ってない電気は消すとか、お風呂の残り湯を
洗濯に使うとかそういうちょっとした節約しかしてないなぁ。 
なかなか難しいです・・・。
応援。
  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2007.10/09 14:52分 
  • [Edit]

Hello! 

コメントありがとうございました。

僕の家では、パソコン付けっぱなし電気つけっぱなし・・・。

ははははは、大量消費の象徴みたいな生活してます。

これからはプリウスのように

地球に優しい大学生になろうと思います。
  • posted by おぎょいる。 
  • URL 
  • 2007.10/09 19:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

