ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


保育料の不払い

保育園の保育料を払わない人が実はたくさんいるって話題になってますよね。でも保育料ってもともとどこの自治体でも「収入に応じて・・になってるはず「収入に応じてこれくらいは負担してね」って金額を、保育園に入園を申し込んだときに提出した家族構成や収入・・そんなものを基準に決められて、それから入園したはず・・ってことは「保育のサービスに対して対価を払う」契約をしたから入園できたのでは・・
保育園に入園するには子供の年齢により・・だけどかなり苦労して入ってるまたは入れなかった子供も多い・・
で、私は公立の保育園に入れるまで「私設の保育園」に少しだけどいれた経験もあるので保育の値段が本当はどのくらいかかるのかもなんとなくはわかる・・考えてみても「施設」「従業員」・・お金がかかるのはわかりますよね。安くて安心で設備や責任全て安心だから公立に入れたいんですよね・・ほとんど税金でまかなわれてて、収入に応じて払える分だけは負担してくださいって制度です。
どうして払わなくっていいって思えるのかわかんない・・
「入れてよかった!」そう思ったはずなのに
子供がどのくらいお世話になってるか、自分がどれだけ助かってるか・・入れない間どんなに心細かったか、どんなに困ったか・・

「わからなきゃいい」
なのかな?
「どう攻められたところで・・その程度」

有料とわかってるサービスを受けてお金を払わないのは「詐欺」じゃないのかな?

年金とかは・・あんなずさんな仕事をしてて、あんなふうに自分の利益のために使っちゃった人たちがいて・・「払いたくない」気持ちもわかるけど・・

給食費もそうですよね
払いたくないなら「食べちゃいけない」

それにこういうお金って本当に払う能力がなければ「払わないことを認められる制度」もある。
申請しないのは?

「自分が得したい」(絶対変な「得」だと思うけど)しかない人が多いのかな?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ

Comment

Hello! 

こんばんわ~♪

僕も故意に払わない人達の行為は
本当に悪質だと思います。

真面目に(当然ですが)払ってる方々が
払い損にならない様な解決であって
欲しいですね~。

政治としての政党や省庁のあり方が
テレビとかネットの普及で大幅に変わった
って、大学の講義で聞きました。

本来、国民には必要最低限の情報しか
与えない事が、政府と国民がうまくいく
コツらしいです。

一言で言っちゃえば、国民は都合よく
利用されてる訳ですね^^;
知らない事には、何の疑問も持ちようが
ないですからね(>_<)

政治家が国民の為に身を粉にしてくれる方々
ばかりなら、何の問題もないのですが
理想の空論だと思います^^;

現状の政策の選定~決定まで政府が仕切る
んじゃなくて、決定に関しては選挙同様
国民投票で決める事が出来る様になれば
本当の民主主義と言えるのかなぁ
と思います^^

すいません、僕の両親の事もあって
社保庁への怒りから長くなってしまいました^^;

応援完了です☆
  • posted by まさ@社会人学生 
  • URL 
  • 2007.06/08 23:44分 
  • [Edit]

COMMENT,Thank you! 

コメントありがとうございます。今朝テレビを見てたら「無駄をそのままにして国民に負担を強いる政治は良くない」って映像が・・本当にそう!そう思ってたら「小沢さんが・・なーーんだこの人がいってもなああ・・
でも確かに「みんなが思ってること」ですよね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2007.06/09 18:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

